るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


載ってない栄養成分は教えてもらえるか【コンビニ】.

こんにちは。るくさんです。

 

ある日、仕事の関係で、とある商品の食物繊維と糖質の量を調べてほしいと言われました。栄養成分の書いてあるシールを見ると、熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物などは書いてあるけれど、食物繊維と糖質はどこにも書いてないわけですよ。

 

そこで、カスタマーサービスセンターに問い合わせたら教えてもらえるのかな~と思って電話してみたので、その様子と結果を参考に載せておきたいと思います。

 

 

問い合わせ先とネットでの検索

候補に挙がったのは、セブンイレブンとローソンとファミリーマート

それぞれの公式サイトで見てみると、基本的に栄養表示の掲載はありませんでした。ころころ商品が入れ替わるからとか、地域によって仕入れ先が違うとかなんか理由があるのかな~と予想。

 

親切なことに、ローソンさんのみカロリー表示だけはありました。

セブンイレブンさんは、「セブンミール」というお届けサービスがあり、そのページには熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩など、基本情報が載っています。ありがたや~。でも食物繊維と糖質は書かれていない...。また、セブンミールに掲載されている商品がコンビニでも販売されているかどうかは不明なので、それはまた別で確認しなくてはいけません。

 

で、知りたいのは食物繊維と糖質の数値。ネットでひたすら検索したところで数値は出てきませんでした。

 

 

電話で問い合わせる

ということで、思い切って電話で問い合わせをすることにしました。

いまは便利なものでメールでも問い合わせができるようなのですが、時間がなかったので電話にしました。

 

今回は、知りたい商品があったセブンイレブンさんとファミリーマートさんに連絡することにしました。

 

(と、ここまで書いててミニストップの存在を忘れていたことに気がつきました...w ソフトクリーム美味しいよネ)

 

 

セブンイレブンに聞いてみた

公式サイトの問い合わせページに記載されていた番号に電話します。

最初は自動音声のガイドに従って、どの項目での電話か番号から選びます。すると、しばらくお待ちくださいの音声と、たまに「ザザザ...」と雑音の入る不思議なメロディーとともにオペレータを待ちます。

この不穏な音楽なんだろ...と検索してみたところ、どこのコールセンターもこぞって使用している保留音、『そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)』とやらのよう。

 

...

 

8分が経過しました。

一向につながる気配がありません。汗

まじか、コンビニってこんなに問い合わせ多いのかな、、こんな内容で問い合わせても大丈夫かな、、と思いつつ、もう少し待ちます。

 

10分経過しそうだったので一度電話を切りました。

 

セブンの電話人気過ぎワロタww

 

ということで、めげずにもう一度電話をします。

お待ちください&不思議なメロディーが流れ6分が経過したところで、オペレーターにつながりました。

 

落ち着いた声色の女性が出ました。さっそく本題に入ります。

栄養表示シールに記載されてないけれど、食物繊維と糖質の量を教えてもらうことは可能かということと、商品名を伝えます。

 

多分大丈夫という返答でした。
ちなみに、セブンミールに掲載されていた商品も調べられるかと聞くと、コンビニ(店舗)で販売されているものならたぶんOKとのこと。仕入れ先のメーカーに問い合わせてみるので折り返し電話をもらえることになりました。

 

~30分後~

 

電話がかかってきました。

 

オペ「すみませんが、分析していないので数値はお伝え出来ないとのことです」

 

あら~~残念。
そうかな~とは思ったけど、やっぱりそうですか。

 

そもそも、食物繊維量とか糖質とかって調べるの大変そうだよね、と自分に言い聞かせ、お礼だけ述べて電話を切りました。

 

ちなみに、セブンのオペレーターさんは、電話をかけ直すときの都合のいい時間帯とか、出なかった場合何度もかけても大丈夫かなど確認してくれて、気づかいが細やかだな~と感心しました。 

 

 

ファミリーマートに聞いてみた

すでにセブンで意気消沈としておりましたが、念のために問い合わせるか、と思ってファミマにも問い合わせをしました。

同じく、公式サイトの問い合わせページから番号を調べて電話をしました。

 

セブンのことがあったので「どうせまたつながらないんだろ~~」と電話を机に置いてスピーカーにしていたところ、4コールほどで女性のオペレーターさんにつながりました。はやいw焦るww

 

ということで同様に質問をして、商品名を伝えたところ、こちらも仕入れ先のメーカーに問い合わせて折り返し電話をいただけることになりました。

問い合わせた時間が夕方だったので、明日になると言われました。

 

 

~3日後~

 

あれ?気づいたら3日経ってるんだけど???オペレーターさん、私の問い合わせ忘れちゃった????もしくはメーカーさんが急いで数値割り出してくれてる!?!?

などと考えていると、電話がかかってきました。

 

オペ「あいにく、数値を計量していないのでわかりません

 

...

 

なんで回答までに3日かかった・・・???笑笑

 

 

おわりに

このような些細な問い合わせにも、きちんと調べて時間を割いてもらって、ありがたいな~と思いました。結果、栄養表示シールに載っていない数値は「調べてないからわからない」ということでした。ちゃんちゃん。

まあ、そんな数値知ったところで何になるのかと言われると、私にはよくわかりません。病気の人や健康に気を使いたい人、ボディービルダーやモデル、スポーツ選手など身体が資本で生活している人には大切なのかもしれませんね。

いまではネットで検索出来て便利なこともあるので、公式サイトに載せておいてもらえると安心する人もいるのかな~と思いました。

 

あと、デニーズさんのページをなんとなく見たら、栄養成分一覧が掲載されてて「めちゃすごいな!!!」と感心しました。あっぱれ。株式会社セブン&アイ・フードシステムズさんの傘下なのにね。コンビニはなんで載ってないのかな、不思議。

 

それでは、またにー☆