るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


虫歯治療で麻酔したら、初めて具合悪くなった【歯科】.

f:id:sonoekoy:20180524105134j:image

こんにちは。るくさんです。

 

私、虫歯ができやすくて、よく歯医者に行くんですけどね。

 

最近は歯茎がかゆくなって歯医者さんに診てもらってて、でも原因不明で「ストレスかなあ~」とか言われてましてね。あ、これはあんまり関係ないか。笑

 

それで、虫歯治療のときいつもブスブス麻酔をしてもらってたんですけど、この間、初めて具合が悪くなってしまいめっちゃ驚きました。だって、物心ついたときから歯医者で麻酔はしていましたし、ここ二十年くらいは麻酔しても何もなかったのですよ。

そこで、その時の様子などをまとめておきたいと思います。

 

 

いつものように麻酔をしてもらう

上の歯を治療ということで、いつものように麻酔の注射を歯茎に打たれました。

先生は「チクッとするよ~この位置は痛いよね~ごめんな~~」と言っていた気がします。鼻と口角の間くらいの位置の歯で、小鼻の下横あたりがつーんと痺れるような感覚があったような気がします。

まあ、麻酔で痺れるのは当たり前ですよね。ここまではいつもとあんまり違わなかったと思います。

 

椅子を起こすときに異変が

麻酔を打った後、椅子を起こして口をゆずぎ、麻酔の効き目がしっかりでるまで少し安静にしますよね。異変を感じたのは椅子を起こされている途中でした。

 

ま、、眩しい。

 

顔の上のライトがやけに眩しく感じ、急にめまいが生じました。

そして、心臓が一度「バクン!!!」となって呼吸のしづらさ、というか胸の苦しさ、ドキドキとするような感覚がありました。

このとき、ああ、これが動悸か..なんて思っていました。

 

まわりはぼんやりとしていて、朦朧としているなーと感じて怖くなりました。

 

ぼけっーとしてなかなか口をゆすげずにいる私を見て、先生が「大丈夫?」と声をかけてきました。大丈夫ではないので返事ができません。

先生は「ちょっと様子見よっか、椅子倒した方が楽かな?」と聞きましたが、椅子を倒すと気持ち悪くなりそうだったので首を横に振りました。

 

少しして、先生に「血圧見るから、腕出してね」と言われて、とりあえず左腕を前に出しました。先生は指を腕に当てて、脈を計っていたようです。その時、私はというと、「私の腕、毛生えてたかなー。かっこいい男の先生だから恥ずかしいなー」なんてことを考えていましたwww

 

「下は〇〇、上は〇〇だね(数値は忘れてしまいました)、すごく血圧が低いね。もうちょっと休もうか。いつも低いんだよね?」と先生に聞かれ、はいと答える。そう、私は血圧がいつも低くて、検査するたびに「低いねえ~~」と言われるのですはい。

 

そのまま座っていたのですが、一向によくなりません。ふわふわした感じが続きます。

体感としては5分後くらいでしょうか?先生が戻ってきて、治療を始めると言われました。

え?体調まだ悪いんだけど??と思いつつ、「また具合悪くなったり、痛かったりしたらすぐ左手挙げてな」と言われ、なすがままに治療をされる私ww

もうぼんやりしててよくわからないので、そのまましばらくすると治療が終わり、また椅子が起こされました。そのとき、口はゆすげたのでとりあえずゆすぎました。

 

正直この前後あたりは意識がもやもやしていてあんまり覚えていないのですが、歯科助手みたいな女の子に「大丈夫ですか?よかったらベンチでしばらく休んでてください」と言われ、反射的に「大丈夫です」と答えてしまいました。

ふわふわしたまま階段を降り、会計で呼ばれ、そのときも会計のお姉さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫大丈夫、ハハハ、、」と答え、逃げるように去る私。

 

旦那に連絡して迎えに来てもらい、家に帰って横になっていたら少し症状が良くなったのでした。ちゃんちゃん。

 

 

具合が悪くなった理由

あの後、理由を考えてみたり先生に聞いてみたりしたのですが、結局特定はできませんでした。ストレスとか、体調、ホルモンバランスによって、なることもあるとか。そのとき生理が終わったタイミングだったので、それもあるかもしれません。

 

そもそも、なぜ麻酔で具合が悪くなったのかは先生が説明してくれました。

麻酔自体にアドレナリンが入っていて、それは心臓をバクンとさせる効果があるとのこと。ああ、心臓がバクンとなったのはそのせいか~と思いました。

あとの症状についてはよくわかりません。

 

下記のサイトが分かりやすかったので気になる方はどうぞ。

www.identali.or.jp

 

 

では麻酔はしない方が良いのか?

調べたり先生に聞いたりしたのですが、麻酔はやっぱりした方がよいみたいです。

なぜなら、麻酔をしないと激痛を我慢することになり、動いて危ないのはもちろん、麻酔をしたときよりもアドレナリンが多く生じてしまうこともあるからのようです。

私は「まあ死ぬことはないから、したほうが良いよって感じですかね」と言うと、先生は「死にはしないよ、僕がちゃんと診るからね」と言っていました。信頼していますよ、先生!!

 

 

おわりに

後日、虫歯治療で再度麻酔をしたのですが、具合は悪くなりませんでした。一体何だったのでしょうかねえ。まあ、よくわかりませんが、そのようなことがあることを知っておくだけでも心の準備ができますし、不安も少し和らぐかもしれませんね。

それではまたにー☆