るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


インスタやってるんだけど、少し面倒と思うことがある.

こんにちは。るくさんです。

 

実はインスタデビューしておりました。

何を載せているかというと、主に料理が中心です。外食や旅行の写真も載せていますので、私のブログの料理記事や旅行記事がお好きな方は、どうぞご覧くださいな。

www.instagram.com

※ちなみに、これからこちらのブログにも更新予定の、ハワイ旅行の様子もチラッと載せています。※

 

それでさ、インスタやるのはいいんだけど、正直、面倒くさいな、とか、何でなんだ、とか、思うことが色々ありまして。せっかくなのでここにまとめたいと思います。

要するに、インスタに対するもやもやや疑問について、文字に書き起こすことで自分の考えを整理しようとしております。もし私と同じように疑問を持っている方がいれば、一緒に考えて一緒にスッキリしましょう!

 

 

 

インスタを始めた理由

f:id:sonoekoy:20171023125735j:image

インスタを始めたのは、見る理由と載せる理由が見つかったからです。

最近では何でもかんでもインスタ映えと言われ、「インスタやってないの?」と聞かれることも増えたように思います。また、「インスタに載っててさ」と言われて見に行こうとして、自分のアカウントがなくて見づらいなと思ったこともあって、見たいアカウントをすぐに見に行けたらいいなと思ったことがきっかけでした。

でもどうせアカウントを作るなら、見るためだけじゃなくてなんか載せたいなと思って。何を載せるか考えていたときに、思いついたのが料理や旅行の写真でした。

私、料理の写真を撮るくせがあるのですね。あとで見返して「あれホント美味しかったなあ~」「食べてたとき幸せだったなあ」とじっくり思い返すのが好きなのです。

それで、結婚して料理もほぼ毎日するようになって、写真をたくさん撮るとiPhoneの写真フォルダがすぐいっぱいになっちゃうようになりました。そこで、代わりにインスタにアップしたらそっちに記録が残るしちょうどいいやと思ったのでした。

また、料理に疲れたときに「自分料理こんなに作って、、頑張ったな」と自分を励ましたり、「前こんな料理作ってたんだな」と思い出してまた作ったりと、何かと役立つんじゃないかと思いました。

まあなんだかんだ言いましたが、要するに、
流行りにのりました」ということです。笑

 

 

私がフォローする人

料理・犬・絶景の写真をアップしている人を中心にフォローしています。また、この人のまた見たいな、なんか気になるな、という人もフォローします。イラストが上手な絵師さんもフォローしてるかな。基本的に感覚的・無言フォローです。

 

 

最近ちょっと面倒なインスタ

まだまだインスタ初心者の私ですが、最近ちょっと面倒だなと思っていることがあります。

 

いいねが面倒くさい

これを言っちゃアレですが。笑

フォローをしている人が少ないうちは良いのですが、どんどん増えてくるとそれだけ見にいく人が増えることになりますよね。インスタを開くと新着がどんどん出てきて、いいねを押したいと思うんだけど、手が疲れるほど押すこともあって、「自分ホント何やってるんだ~ろ~」と思うことがあります。

 

それで、本当にじっくり見ていいねを押すときもありますが、たまにいいね押し機になっていることがあります。笑

あ、はてなブログは基本的に、ちゃんと記事を読んでスターを押していますヨ。ほんとですよ。笑

 

でね、本来こんなことは全く望んでいないのよ。正直に書くと、いいねを押すことで人生を浪費したくないと思っています。でも自分も押してもらってるし、押してあげたら嬉しいだろうな~なんて思ったりね。結局はエゴですよ、エゴ。

みんな結局は、自分の写真を見てほしくて、良い評価をしてほしいものなんですよ。してもらえるか、してもらえないかでいったら、してもらいたい的なね。ゲームをクリアしても何もないんだけど、クリアしたらすごいから、クリアしたいみたいなね。(?)

だから、このような葛藤を持っている人は多いんじゃないかなと思います。

 

急に絡まれるとビビる

知らない人から急にコメントがくると、「...???」となります。そして、とりあえずいいねを押します。そしてやや疲れます。私ちょっとデリケートなところがあって、SNS上で頻繁に人と絡むのが苦手なのです(なのにブログやってるw)。たまに大丈夫なときもあって、コメントを返せるときもありますが、基本的にはドライな対応になっております。

はてなブログみたいに、何度も相手のブログを見に行ってて、ある程度知ってる感が出てきたタイミングでのコメントだとすごく嬉しいのですが、頻繫にバラバラとくるのはあまり好きではないのです(わがままw)。なんて返そうか悩んじゃうのです。てへ

 

お店がフォローしてくる

「誰かフォローしてくれたなあ」と思って見に行ってがっかりするのが、レストランや農家さん、その他会社などの場合。わざわざ見に行ったのに、お店の宣伝だなんて...そんなのこっちは求めてないんだけどな。

ツイッターではあまりこの商法を見かけないんですけど、みなさんはどうでしょうか?「ブログ読んでね!」って感じのフォローとか、副業関連でのフォローはたまにされる気がしますが、ツイッターの方が少ないように思います。あんまり更新してないからかな?

 

副業勧誘多すぎ

「また見に来ますね~♡」とコメントを書かれて、誰だこの人と思って見に行くと、「月に〇〇万円稼げます!」「大好評セミナー残り〇席!」とのことです。

はあ~。なんだこら。全く興味ございません。

 

意味不明なコメントやめてくれ

意味不明な副業宣伝コメントは容赦なく削除しています。

あと、それと同類な感じなんだけど、有名人のアカウントのコメント欄に「この前教えてもらった〇〇っていう化粧品、本当いいね!」とか、写真に関係ない製品についてのコメントをタメ口でしてる人とかいて。明らかにスパムで、これが荒らしってやつ??ひどい、迷惑だと感じます。。

 

 

キラキラ写真にも疑問

美味しそうな料理、よく上がっていますが、、器がすごく豪華だったり、花や草(?)が添えられてたり、オシャレな洋書が添えられていたり、ホント皆さん工夫をされていますよね。最近では「インスタ映えする写真の撮り方講座」なんてものもあるようですね。

別に好きならいいと思いますよ。私も写真撮るときは、一応汚くないようには気をつけていますしね。でもさ、あまりにもキラキラしている写真を見ていると、必要以上に日常を飾り立てている姿が浮かんできて、逆になんか疲れてしまうことがあります。笑

 

最近問題になっているのは、「インスタ映えのために撮ったから、買った商品はほとんど食べずに捨てた~」とか、「インスタ映えのために、道路で撮っちゃえ~」みたいなやつ。率直に、「ひどい、自分はそんな風になりたくないな」と思いました。

そんなにキラキラに見えたいのか?フォトジェニック命??人生疲れちゃわない???

なんてね。まあ周りの迷惑にならないこと、マナーやモラルを守って楽しんでもらうには良いと思います。その人の人生なので。

 

あと、かなり個人的な意見なんだけど、料理と一緒にいつもお酒を映している人がいるんだけど、ノンアルコール派にはちときついです。笑 まあ美味しそうなんだけど。。

 

 

純粋に楽しんでいる人はいないのか!!!

こうやって商売っ気や飾り立てた気配を感じると、もうちょっとこう、ナチュラルに、純粋にインスタ楽しんでいる人はいないのかな~なんて疑問に思ってしまいます。

 

別にスルメイカを載せたっていいじゃない。エイヒレでも良くない?
写真映えしなくても良くない??
良いと思ったものを載せても良くない???

 

、、と思いますが、「ちょっと良い感じの写真を載せたい!」という気持ち、私ももちろんあります。はは

 

わんこがうさ耳カチューシャつけて、キメッキメで撮ってる写真も、もちろんかわいいですよ。たまにはそういうのも見たいですよ。

でもさ、普通にわんこがリード付けて、近所の公園を散歩している写真の方が、よっぽど和みますね。ああ落ち着く。

 

このまま「インスタ映え」という綺麗な世界だけを追い続けるような風習が続くと、人々はみな疲弊してしまい、いつかインスタグラムは廃れてしまうか、用途が変わってくるだろうと思います。やや極端な表現ですが、あながち間違ってはいないと思います。

 

よって、どこかで「インスタ映え、一旦落ち着こうぜ!」という運動が起これば良いなと思いました。

私はというと、とりあえず飽きるまではインスタを続けてみようかなと思います。(突然更新しなくなって、アカウントがサイレントモードに入る感じになりそうw)

 

それでは、またにー☆