るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


木製ヘアブラシでのマッサージが良い感じ.

こんにちは。るくさんです。

最近めちゃくちゃ忙しくてなかなかブログが書けずにいました。
ちょっとお出かけなどの準備をしているのでね、今月の更新はのろのろになると思います。次は10月下旬くらいかな?よろしくお願いします。

さて今日は、この間買ったヘアブラシが良かったのでシェアしたいと思います。

 

 

 

ヘアブラシを購入した理由

ヘアブラシがなくても、正直それほど困っていませんでした。
あったら使うけどね、くらい。

私の髪の毛は、細くてストレート
くせ毛の人がストレートを羨むように、私もくせ毛が羨ましいと思っています。ヘアアレンジしてもすぐパラパラ髪の毛がほどけてきちゃうし。

それで、そんな髪質の私がチープなプラスチック製のコームを使用すると、冬なんか特にバチバチと静電気がひどくて、逆に痛んじゃう気がするんです。

 

実家にいたときは家族共有でヘアブラシが置いてあったんだけど、「イオンが発生する」みたいなやつでサイズはちょっと大きめでした。ピン同士の間隔が広めだったので、私の髪をとかしてもそれほど「さらさらになる」などの効果は感じなかったので全然使っていませんでした。それに、家族の誰か分からないけど、常に抜けた髪がヘアブラシに絡まっていて、なんかにおいも気になった感じだったので(笑)

だから、結婚したときもヘアブラシは買わなかったし、持っていませんでした。

 

けどね、最近髪の毛が長くなってきて、部屋に落ちているのが気になるようになりました。いや、決してハゲかけてるわけではありませんよ!?標準的で日常的な抜け毛の分量だと思います。髪の毛が長くなったため、一本落ちてるだけでたくさん落ちてるように感じるのだと思います。

まあ髪の毛を切っちゃえばいいんですけどね、今頑張って伸ばしているのでね。

 

最近は、掃除機をしてもその部屋に戻ってくると、また落ちてる感じ。
あれ?さっき掃除機したのにな、みたいな。

家にずっといると、髪の毛がホントたくさん落ちてるんですよね。
というか、長時間家にいて、自分でちゃんと掃除するようになったからこそ気になるようになったのかもしれません。

それで、ヘアブラシを使ってきちんとブラッシングをして、抜けた髪の毛をそのときにきちんと掃除しておけば、床に髪の毛が落ちづらくなるのかなと思って。

 

あと、私、ひどい肩こり&首こり持ちなんですけどね。
今日も朝5時に痛みで目が覚めてしまったくらい...。

それで思ったんだけど、肩こりとか首こりとか、頭皮のこりも関係しているんじゃないかなって。美容院に行ってヘッドマッサージしてもらうと、「頭皮もこってますね~」とよく言われるし。頭の皮もすべて皮膚や筋肉はつながってるって言うし?

そもそも痛みが出るのは、筋肉がこり固まって血流が悪くなることが原因と言われますよね。

だから、ついでにマッサージができるくしがあったら、血流がよくなってこり緩和に役立つかなって思って。あと、頭皮の血流が良くなると、髪にきちんと栄養が届いて、白髪やぺたんこ毛の予防にもなりそうだったのでね。

それで購入することにしました。

 

購入した理由まとめ
  • 部屋に髪の毛が落ちるのを防止するため
  • 頭皮マッサージのため
  • 白髪やぺたんこ毛の予防のため

 

購入したヘアブラシ

先ほど挙げたように、私は髪の毛が細くてストレートで静電気がひどいため、まず候補からプラスチック製のものは外しました。

また、豚毛などのヘアブラシも「髪の毛へのあたり方が柔らか」「耐熱性がある」「静電気が起きにくい」などと良さそうな面もあったのですが、一方で「ボリュームダウンできる」「髪につやがでる」などの特性は今回の希望には合わなかったので、こちらも除外しました。

 

狙うは、木製のマッサージ可能なヘアブラシ

色々と比べた結果、たまたま東急ハンズでお試し使用ができたこちらを購入しました。

f:id:sonoekoy:20171009110655j:plain

BAMBOO PIN BRUSH

竹でできたピンが手植えされています。地肌に良いようです。
ピンの先は丸くなっているので、痛くないです。とても気持ちが良い。

「MADE IN TAIWAN」と書かれていますが、製造元は日本の会社です。(サンエア株式会社さん、東京の会社のようですね。竹ピンブラシのHPはこちら。)

こちらの製品は、ピンが抜けてしまった場合などにスペアピンを無料で送ってくれるサービスがついています。保証書は箱の底についていました、間違って捨ててしまうところでした。ちなみに台座交換も有料でやってくれるみたいですね。

 

特に、ピン先が丸くなっているのがとても良いです。お店にもう一種類、ウッドブラシがあったのですが、ピン先が丸くなっていなくてマッサージ感が全くないものがありました。そちらと使用した感じを比べると、断然、ピン先が丸くなっているこちらのブラシの方が、使用した際に気持ちが良いと感じました。まさに雲泥の差。

ブラシが入っていたケース(箱)はややレトロな雰囲気だったで、「もしかしてターゲット層はもっと上かな...?」なんて思いましたが、ブラシ自体は思ったよりもスタイリッシュな雰囲気があって少し安心しました。

f:id:sonoekoy:20171009111744j:image

ケース(箱)を展開したもの

こちらのブラシの使い方はいろいろで、ケースにもたくさんのマッサージ方法が書いてありました。頭から足までいろんなマッサージができるとか。もはやヘアブラシを超えてマッサージ器具と化しているような錯覚に陥ります。(錯覚じゃない!?)

HPにもたくさんマッサージ方法が載っていますのでね、良かったら見に行ってくださいね。

 

  

私は小さいサイズ(小)を買いました。値段と、収納場所と、旅行時に持ち運ぶことを考えてのことです。このサイズでも、普段使いに支障はないです。大きいサイズ(大)の方が、一度に広範囲をとけるから便利かも。 

ハンドル部分は天然木だそうで、手が小さい私でもにぎりやすいです。

 

 

効果と感想

1週間ほど使用しましたので、使用した感想をまとめます。

 

床に落ちている毛の量
洗面所周辺は明らかに減りました。ドライヤーしているときに、バラまかれずにきちんと回収できているからだと思います。リビングや寝室は、まあ相変わらず落ちるので、こまめに掃除はした方がよさそうですw

 

頭皮マッサージ
気持ちが良いです。ドライヤーをするときに首や肩まわりをくしでさーっとなぞると、血行がよくなってこりが少し緩和されるのを感じています。相変わらず天気が悪いときは特に肩や首が痛くなりますが、ブラッシングをしないよりはした方が体に良い感じがあります。

 

白髪とペタンコ毛
まだ効果が良く分かりません。白髪は最近見かけていません。ふんわり・ペタンコ感はそんなに変わった感じはありません、というかもともとそんなにペタッとなってないですけどね。まあいい感じです。

ちなみに静電気のパチパチ感は全くありません。まあまだ秋ですからね。冬になったら、静電気がどんな感じかまた追記したいと思います。

 

 

おわりに

私のように髪が細くストレートの方や、頭皮をマッサージしたい方はウッドブラシが良い感じですのでおすすめします。ぜひお試しあれ。

それではさようなり~。