るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


湿布を貼り比べて評価してみた.

こんばんは。るくさんです。

デスクワークを始めてからというもの、肩や首のこりには大変悩まされてきました。仕事を辞めた今でも、肩や首が痛くて起き上がれない日があります。そんなとき頼りになるのが、湿布です。貼っていると次第に痛みが治まるし、スーッとした感覚が気持ちが良いですよね。今回は、こりの原因と湿布についてさっくりと触れた後、実際に自分が使った湿布について評価をしてみたいと思います!

 

肩こりと湿布について

こりが生じる原因

肩や首のこりの原因一つとして、筋肉の緊張により血流が悪くなってしまったことが挙げられます。血流が悪いと老廃物が流れにくくなりますし、栄養が届かなくなってしまいます。また、溜まった老廃物や硬くなった筋肉が、神経を圧迫してしまうことでも、こりや痛みが生じます。同じ姿勢を続けたり、ストレスなどで筋肉が緊張したりすることで、こりが生じやすくなります。

 

湿布の役割

湿布に配合されている成分は製品によって異なりますが、血流を促したり、痛みの元となる成分が生成されるのを抑制したり、消炎・鎮痛の効果があったりするなど、こりや痛みを緩和する成分が含まれています。

 

温湿布と冷湿布

湿布には、貼ると温かく感じるものと冷たく感じるものがあります。実際に患部を温めたり冷やしたりしている訳ではないので、気持ちが良いと感じる方を好みで選んで問題ないようです。

 

使った湿布を評価してみた

使った湿布の中で、比較的好印象だった製品を改めて評価してみたいと思います。完全に、個人的な使用感を基に評価しています。また予め、私は「寒がり」「皮膚が薄め・弱い」ということを述べておきたいと思います。粘着力が強すぎるものは苦手で、温湿布の方が好みということを前提で評価していますので、ご承知おきください。評価基準は、「コスパ」「粘着力」「無臭度」「効果」の4つ、★を最大5つとします。まずはこちら。

 

1. ロイヒ つぼ膏

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

おじさんのマークが印象的なロイヒたん。こちらは、クールタイプや大判タイプも発売されていますね。普通サイズで2.8cm、大判タイプだと3.9cmです。私は、クールタイプは好みでないので使ったことがありません。普通サイズと大判タイプは使用しました。普通サイズは、温感効果が程よく、ジーンと温かくなってくるところが気持ちがよくて良いですね。大判タイプは、「もう、肩が全体的に痛いよ~」というときに大活躍で、何個もたくさん貼らなくて良いところが良いですね。粘着力は強すぎず弱すぎず、「朝起きたら剥がれてた」なんてこともありませんでした。フィルムにおじさんの絵がプリントされているので、最初はつぼ膏自体におじさんの絵がついているのかと驚きました(つぼ膏は無地のベージュなのでご安心ください)。ベージュなので、ちょこっと見えていてもそれほど目立ちませんが、何か貼ってあるのは見れば分かる感じです。また、最大の特徴は、においです。めっちゃ独特なにおいがします。普通の湿布よりも1.5倍くらい強めのにおいだと思います。恋人と一緒に寝るときや、外出先での使用は、あまりおすすめできませんね。大判タイプは78枚入り、普通サイズは156枚入りと大容量で、定価が¥1,300くらい、Amazonなら¥800くらいで販売されています。

コスパ:★★★★★

粘着力:★★★★★

無臭度:★

効果 :★★★★

 

 2.ボルタレンEX テープ

【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

有効成分ジクロフェナクナトリウムが1枚当たり15mgと、しっかりと消炎・鎮痛成分が配合されています。効果への安心感がある湿布ですね。21枚入りで¥2,500と少しお値段は張る印象ですね(Amazonだと¥1,500くらいのようですね)。サイズは大きくもなく、小さすぎることもなく、といったところでしょうか。引っ張ると伸びますが、また元に戻る感じですね。粘着力は弱めで、首の後ろに貼ると次第に取れてきてしまいます。少し汗をかくと、より取れやすい感じがします。その代わり、クシュっとなってしまっても引っ張れば元通りになるので、貼るのが苦手な方には良いと思います。効果は、即効性というよりは、次第に楽になる印象ですね。温かい感じなどがないので、「効いてるのかな?」とやや心配になるのですが、貼っていると痛みが引くのでおそらく効いているのだと思います(1日1回、24時間持続とのことです)。匂いは「ほぼ無臭」ということで、全くにおいがしないわけではないのですが、湿布の独特のにおいというのもありません。まあ、お金に余裕があって成分に安心したい方向け、という感じですかね。

コスパ:★★

粘着力:★

無臭度:★★★★

効果 :★★★★

 

3.サロンパスEX

【第2類医薬品】サロンパスEX 40枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

CMでもおなじみのサロンパス。これ、CMの刷り込みのためか「日々の疲れ向け」だと思っていたので、サロンパス商品は使ったことなかったのですが、EXはインドメタシン3.5%と良さそうな成分が含まれていたので買ってみました。お値段は40枚入りで¥1,500と、そこまで高くないかな(Amazonだと¥1,100くらい)。第一印象は「ん?硬い」です。湿布独特の柔らかさがなく、メッシュ素材の紙みたいな、パキパキするような、そんな感じでした。硬めだからか、首の後ろに貼るとどうしてもぐしゃっとなってしまいます。サイズはやや小さめで、首の後ろに貼ると両側面までは届かない感じです。肩に貼るにはちょうど良いサイズかな。効果は、即効性というよりはじっくり効いていく感じですかね。貼っていたら、ちょっと楽になった感じはありました。においは、微香料という割にはあまりしないと思いました。難点は、粘着力がやや強いところですかね。湿布の表面に薄いノリのようなものがついていて、それが皮膚に残ってしまう感じがあまり好きではありません。まあ、たまに使うのには良いかな、という印象ですかね。

コスパ:★★★

粘着力:☆☆☆☆☆(強すぎる)

無臭度:★★★

効果 :★★★

 

4.アンメルツ温キューパッチ

【第3類医薬品】アンメルツ温キューパッチ 96枚

こちらは私がお気に入りの、大大大本命でございます、と最初に言っちゃいます。笑 ほんと、こちらの商品、認知度は低いのではないかと思うのですが、私の中では本当に使い勝手が良くてとても助かっています。ありがとう、小林製薬さん!!!(ステマではありませんw)

こちらの温キューパッチは、「無臭性」なのでにおいは感じません。直径は2.3cmと、ロイヒよりやや小さめです。そして、温感タイプというだけあって、しっかり温かさを感じます。たまに熱くて痛くなるので、その時は剥がしてしまいますが、そのころにはこりもだいぶ緩和されていますし、かぶれたり赤みがでたりもしないので、特に問題ないです。剥がした後の皮膚はやや汗をかいていて、「効いてるなあ」という気分になりますし、 実際に筋肉を触ってみると、硬かったところがきちんと柔らかくなっているんですよね。これは効果ありと捉えて良いのではないでしょうか。値段は96枚で¥900、Amazonだと¥600くらいとコスパもまあまあ良し。「96枚も使うかなあ」と最初は思ったのですが、一箇所貼ると気持ちが良くて、どんどん貼る箇所が増えていってしまうんですよね。頭痛持ちの方は特に共感していただけると思うのですが、たまにピンポイントで首と頭の境目が痛くなるんです。そんなときでも、筋肉が硬いところにピンポイントで貼れるし剥がれにくいから、使いやすいんです(生え際など、産毛がある箇所に貼ってしまうと剥がすときにやや痛いですが、パッチが小さいのでまだ耐えられるかな)。首のカーブも、パッチが小さいのでしっかり貼れます。すべての面においてバランスのとれた、良い商品だと思います。

コスパ:★★★★

粘着力:★★★★★

無臭度:★★★★★

効果 :★★★★

 

おまけ

病院に行けるのであれば、湿布を処方してもらうのもおすすめです。病院での処方だと保険がききますので、費用もそれほどかからない印象です。

 

1.モーラステープ

言わずとも知られた、定番中の定番の湿布です。効果は抜群、さすが医療用医薬品という感じで、めっちゃ効きます。病院に行くのが面倒でなければ、すぐにでも行ってもらってきたい湿布です。サイズは大きいものもありますし、小さめのものもあります、患部に合ったサイズを処方されます。伸縮性や粘着力も丁度良い、ベージュで薄めの生地の湿布です。ひとつ気を付けなければいけないのが、日光です。剥がしてから4週間は直射日光を避ける必要があります。光線過敏症といい、日光にかぶれて皮膚が赤くなりじゅくじゅくと腫れてしまう副作用がでることがあるためです。私は一度もなったことがありませんが、なっている人を見たことがあります。見事に湿布を貼ったところだけがかぶれていました。日光さえ気を付ければ、怖くない湿布です。

 

2.ロキソニンテープ

ジェネリック医薬品を希望したとき、こちらが処方されました。こちらも効果は良いのですが、私には合いませんでした。この湿布を貼った箇所の周辺に、痒くて赤いプツプツができてしまったのです。残念。ロキソニンテープは、日光による副作用の心配はありません。

 

総合順位発表!

  1. モーラステープ、アンメルツ温キューパッチ
  2. ボルタレンEX、ロイヒつぼ膏
  3. サロンパスEX
  4. ロキソニンテープ

です!!!モーラステープとアンメルツはリピート中ですが、他は今ある分を使ったら終わりかなあ〜と思います(ボルタレンは、もしかしたら買うかも…?)。お値段やにおいなど、評価基準は人によって違ってくると思うので、ぜひお気に入りの湿布を見つけてくださいね。ちなみに、アンメルツは普段使い用、モーラステープは症状がひどい日用と、使い分けています。

 

おわりに

色んな湿布があって面白いですよね。これからも、もっとコスパが良くて、効果が高く、副作用のない湿布が開発されたら良いなと思います。まあ、本当は肩や首がこらないように努力することを最初にしなくてはいけないんですけどね。どんな湿布を買おうか迷っていた方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは、またにー☆