るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


はてなにログインできなくなった!

f:id:sonoekoy:20150821202933j:image
こんばんは。るくさんです。
なんか久しぶりのイラストな気がします。

そんなことよりもですね!笑
今日のお昼、ずっと一人でテンパってたんですよ〜。なんと突然、はてなブログにログインできなくなったんです!!

いまこうして記事を書いていますので、その後無事ログインできたということなのですが、本当焦りました〜汗


【読者になる】が見える…?

f:id:sonoekoy:20150821201222j:image
異変に気がついたのは、読者登録しているブロガーさんのページを見ていたときのこと。画面右上に違和感が。。あれ?[読者になる]のボタンがあるではないか。試しにポチッと押してみると、ログインが求められた。あれれー。もうすでに読者になっているのに?ログインしているのに?でもはてなスターはつけられる。なんじゃこりゃ。


アクセス解析が見られない

アクセス解析のボタンを押してみた。…あれ?アクセスできない?ますますおかしい。


ログアウトしてみた

ログアウトした。できた。


ログインしてみる

さて、もう一回ログインしてみるか。
…なんじゃコリャーー!?

f:id:sonoekoy:20150821184932j:image
るくさんの…ホスト名がないだと…


よ、よしインターネットだ!

私はいつもiPhoneのアプリからログインをしていたので、Safariからだったらイケるはず!と思いブラウザを開く。これこれ、はてなへログインってやつね。…あれ?

f:id:sonoekoy:20150821201450j:image
なんだ….と…。
もう打つ術がないではないか。。
ここで慌てても仕方がない(もう十分慌てた)ので、「仕事終わってからまた考えるかあ〜」と放置することに。


夕方にログインしてみると…

仕事が終わったので、さっそくログインを試してみる。…お!ログインできた!
お〜よかったよかった。誰かにアカウント乗っ取られたかと思ったけど、そうじゃなかったようで、ホッ。


iPhoneで見られるバグか?

同じような現象に合った方がいるようで、
  • ログインパスワードを何回も間違えた
  • Apple iOS関連のバグ
  • アカウント乗っ取り
などが原因になることがあるようですが、今回思い当たるのはiOSアップデートですかね。というのも先日、iOS8.4.1がリリースされたというお知らせを受け取りましたのでね。とりあえずアップデートしとこうと思います。

みなさまも、突然はてなにログインできなくなったら、騒がず慌てず焦らず、ちょっと放置して様子を見てみても良いかもしれません。それでは、また☆