るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【紅茶風呂】日焼けをしたら入ろう

f:id:sonoekoy:20150701230506j:image
先日、お仕事で島へ出かけた彼氏。「日焼けした!」といって見せてくれた腕は、見事な二色になっていました。

日焼けをしてしまったらどうするの?
と思い調べたところ…

  • 冷やす
  • 保湿する
  • 水分補給やビタミンをとる
などなど。
軽い火傷のような状態なので、冷やして保湿すると良いようですね。

湯船には浸からず、さっとシャワーだけにするようにとも書かれていました。しかし、「今日はお風呂に入りたい」と言い出した彼。どうしようね〜と思いつつ調べていると、紅茶風呂に辿り着きました。

紅茶風呂とは

その名の通り、紅茶のお風呂。
紅茶に含まれるタンニンが、日焼けによる炎症を抑えてくれます。また、殺菌や消臭効果も期待できます。

作り方

ぬるめのお湯にティーパックを2〜3個入れます。(茶葉の場合は10g程度を、袋に入れて使用します)

◎ポイント
紅茶が出にくい場合は、沸かしたお湯で濃く煮出してからお風呂のお湯に混ぜましょう。まだでるようでしたら、使い終わったティーパックでも良いとのこと。

注意点

  • 茶渋などにより浴槽が傷む可能性があるので、入浴後は早めに流してお掃除をしましょう。
  • お湯はぬるめにしましょう。熱めのお湯は、日焼けした肌にとって刺激になりえます。

紅茶の種類

タンニンが入っていれば、意外と何でも良さそうです。彼は「じゃあルイボスティーにしよー」と言って、お茶を入れていました。香りも良くリラックスできたようで、満足したようです。お気に入りの香りの紅茶を入れれば、癒されること間違いなしです。

おわりに

私はそれほど日焼けをする機会がないので、日焼けをしてしまったら紅茶風呂に入ってみようかなと思いました。一度日に焼けてしまうとなかなか火照りが残ったりや日焼け後が消えなかったりしそうなので、日傘や日焼け止めなどでの対策も大切だなと思いました。