るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


なぜその出来事は起きたのか

今日はこれをしよう!


f:id:sonoekoy:20140929190720j:plain

今日は早くお家に帰ろーっと。

帰ったらあれして、これして、何々して、、

と考えてたときに限って。

「あれ、、なかなか帰れない」
「あれ、、仕事が増えた」
「やばい帰れない...orz」

なんてこと、ありませんか?

私は今日この状態になりました。

f:id:sonoekoy:20140929190606j:plain



予定通りに進まないとき

どうしてだろう?
私はこうしたかったのに。

幼い頃は、思い通りにいかないことが悔しくて悲しくて怒ったり泣いたりしたこともありました。感情豊かです。


いまはこう思います。

「きっと人生におり込み済み」




...でも最初に
「なんだよ。チッ」とも思います。
まだまだ子どもですね。



物事が起きるのは必然か偶然か

何かが起きることはもともと決まっていたのでしょうか?それとも偶然でしょうか?

少々哲学的な質問です。
じっくり考えてみても面白いかもしれません。

いろんな意見があるとは思いますが、私としては「そんなこと分かんないなあ」といったところです。

ただひとつ言えることは、この出来事は確かに起こったということです。

なんのために起こったのか、それはきっとご自身で意味づけしたら良いのではないでしょうか。



きっと、そうだ。

「この出来事が起きたのは、私を苦しめるためなんだ。そうに違いない。」

というのも正しいかもしれません。


「この出来事が起きたのは、きっと私に何かを気づかせてくれようとしたからなんだ。」

そう思うのも良いのかもしれません。


考え方は、人それぞれ。
出来事に対する意味づけの仕方も、人それぞれ。



私の結論

今日私はお家に帰るのは遅くなってしまいましたが、このエントリーを書こうと思い立つことができました。

起きた出来事に対して「チッ」と思うこともあります。ですが、そう思う出来事はたいてい自分を成長させてくれることが多いです。

自分で意味づけできるのだとしたら、きっと自分がより良くなるために起きたと思いたいです。


自分が学んで成長していくこと。きっと人生におり込み済みです。