るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


私は痰づわりでした【妊娠初期】.

こんにちは。るくさんです。

 

いつか記事に書こう書こうと思っていたのですが、振り返るのがつらくてなかなか書く気にならなかった、妊娠初期の体調(主につわりのこと)についてまとめておきたいと思います。

 

 

 

つわりツラすぎワロタ...ww

はじめに書きたいのが、

妊娠がこんなにつらいなんて聞いてない...!!!

ということです。笑

 

初期はつわりのイメージが色濃く残りましたね。

 

みなさん、つわりって「気持ち悪くなって吐くやつでしょ?」と思っていませんか?そうなんですけど、私がびっくりしたのは、

 

気持ち悪くないのは眠っている時だけ

 

ということです。私は正直、つわり、なめてました。

「気持ち悪くなったら、横のゴミ箱で吐けばいいから、PC仕事全然できそうだよね~」とか思ってました。

 

そう思っていたのは、テレビドラマなどの描写のせいだと思います、「うっ... ダダダダ(トイレに駆け込む)... オロロロ....  もしかして、妊娠...??」で気がつく人、現実にそんないないと思います。あの演出やめた方が良いと思いますw

 

 

それで、実際は私、痰づわりだったので、永遠とサラサラの鼻水・痰が出続けるという状態でした。痰のせいで喉の奥になにかつっかえる感じがあってすぐおえっとなるので、基本的にずっとトイレの床に座って痰を出し続けていました。ずっと床に座っているのでおしりが痛くなるほどでした。笑 (途中でクッションをもらったのでトイレに設置しました)

 

あと、PC画面を見ていると気持ち悪くなるので(PC酔いというらしいですね)、調子の良いときでも30分、早いと3分でダウン。パソコン見るのがとてもしんどくて、

 

字が小さくて仕事ができなアアアアい!!!('ω')ノハヅキルーペ)

 

じゃない、

 

気持ち悪くてそれどころじゃなアアアアい!!!('ω')ノハヅキルーペ)

 

みたいな。笑

そんな日々でした。

 

 

つわりの時期の食事

つわりのときは、食べれるものもコロコロ変わるし、みんな「食べれるものを食べたら良いよ」と言ってくれるので、ちょっと食べれるくらいでも偉いという気持ちでいるくらいがちょうどよいと思います。栄養とか気になると思いますが、そんなこと気にしていたら食べれるものも食べれなくなります。

一番心配なのが、水分不足です。水分がとれなくなったり、飲めても吐いて出してしまう場合は病院で点滴などしてもらう必要がでてきますよね。

私の場合はおえっとなるだけでとどまることも多かったので(鼻水と痰のせいで水分はだいぶもってかれていましたが...)、その点は大丈夫でした。

 

つわりの時期に一時的に食べられたもの、飲めたもの一覧を以下に列挙します。

 

特に優秀だったのが、梅干しおにぎりで、長期的に食べられました。最初はエビマヨが良かったんだけど、だんだん梅干しじゃないと食べられなくなりました。

しかも、なぜかファミマのおにぎり限定で食べることができ、他のコンビニのおにぎりだと全然進みませんでした。海苔・米・塩・梅の感じがファミマだととても良かったんですよね~なんか。仕事帰りに買ってきてくれた夫に感謝。

飲み物は上記のものなら割と長く飲めてたと思います。

 

私が雑に記入していた日記によると、たまに調子が良い日は、エビカツバーガーや辛ラーメン丸亀製麺ベビースターラーメン、ポトフ、オレンジジュースなどを食したようですが、後からもどしてしまうこともあったみたいです。オレンジジュースはもどした後が最悪だったので、それ以降は手につけてないです。トラウマ。笑

 

 

【余談】

つわりが終わりかけてきた頃から2ヶ月くらい、狂ったように毎日お昼にトマトパスタを食べ続けていました。笑 急にトマトが食べたくて食べたくて、よく飽きないな~と不思議でした。

いまは臨月で胸焼けがひどく、なんと、大好きなトマトと辛い物が食べられなくなってしまったのも驚きです。妊娠って、体質変わるんだな~~とか思いました。

 

 

つわりの開始と終わり

つわりが始まったのは、胎嚢(赤ちゃんを包む袋みたいなやつ)が確認できてすぐくらいから。それより前から胃もたれやむかつきがあったので、その延長でどんどん気持ち悪くなっていった感じです。

つわりが終わってきたのは妊娠初期の終わりくらいからだから、だいたい15週くらいだったと思います。まだ波があるものの、少しずつ食べれる量が増えていって、妊娠4ヶ月に入る頃にはPC作業も数時間続けてできるくらいに回復しました。

つわりが終わってしまえばこっちのもの、といわんばかりに急に精力的に仕事に打ち込めるようになったのでとても驚きました。

 

 

つわりでメンタルもってかれる

つわりの時期は、「いつ終わるのかな...」という気持ちで常に満たされていました。なんでこんなにつらいのかな、なんで生きてるのかな...と思ってしまうほどでした。でもつわりが終わったら「ひゃっほーい」って感じにだんだん明るい気持ちになっていったので、たぶんつわりが原因だったんだと思います。

ほら、人間って風邪ひいたり体調が悪くなると気持ちが暗くなること、あるじゃないですか。あれに似てるんですかね。ホルモンバランスのせいともいわれているみたいなので原因は一つじゃないと思いますが、とにかく、つわりで暗い気持ちになることがあるのは事実です。とてもつらいけど、それは異常なんかじゃなくて、しょうがないことでもあるのだと知っておくだけでも、すこし気持ちが楽になるのかなと思いました。

 

 

おわりに

人によっては出産までずっとつわりが続く人もいるし、症状にも個人差はありますが、つわりでつらそうな人を見かけたら、「胃腸風邪なんだな」「インフルなんだな」というくらいの気持ちで接してもらえると良いんじゃないかと思います。というか、私だったらそうしてもらえるとありがたいなと思います。

一番ムッときたのが、「妊婦って何が地雷になるかわからんから、発言に気を使うし大変~~」と言い放った見知らぬおっさんです。気分転換にやっていたオンラインゲーム(笑)で、私が妊娠していることを知らずに、職場の愚痴みたいな感じで言われました。まあ、一理あるけど、、その発言は無神経だなと思いました。笑

たいしてよく知った人ではないのですが、その人は結婚して子どももいて、私よりも年上ということは知っていました。さらっと受け流してしまいましたが、内心、とても寂しい人だなと思いました。妊娠中、まじ、しんどいから。つわりが終わっても、常にどこかしら痛いとか、あるんだからね。プンプン!

 

私も自分が妊娠するまで全然わからなかったので、仕方がないかもしれません。でも、妊娠中って大変なんだなと思ってくれる人が少しでもいたら嬉しいなと思いました。

それでは、またにー☆