るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


親知らずを抜いた方が良いか、判断の仕方を聞いてきた.

こんにちは。るくさんです。

おそらく1年くらい前だと思うのですが、親知らずを抜いた方が良いかどうか歯医者さんに聞いたときのメモ(記事の下書き)が雑にしてあったので、まとめておきたいと思います。 

 

以下、メモです。

 

------------------------------------------------------

  • 親知らずが虫歯なら抜いた方が良い。
    ⇒なぜ虫歯になるのかというと、
     歯ブラシが奥まで届かないから。
     治してもまた虫歯になる可能性が高い。
    ⇒お金をかけて治すくらいなら、
     お金をかけて抜いた方が良い。

  • 半年に一回腫れるくらいなら、
    上手く付き合って行ってほしい。
    (たまに歯医者で診察して、様子見つつ)

  • 腫れたり痛くなったりする頻度が
    3ヶ月に一回とか、2ヶ月に一回とかに
    なってきたら、抜くことをおすすめする。

  • 親知らずがあってもどこも痛くない、
    何にも問題ないなら抜かなくて良い。
    ⇒親知らずを抜くのは、怪我をするのと
     一緒なのでダメージが大きいため。

------------------------------------------------------ 

 

ちなみにこの先生は、なんでもかんでも治療するのではなく、残せる歯は残して、必要最低限治療しましょうという方針です。

 

おしまい~~(*'▽')☆彡