るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


はてなブログが「保護されていません」!? HTTPS(SSL)に対応していない件について.

こんにちは。るくさんです。

Google Search Console からメールが来たおかげで、はてなブログの置かれている状況が分かりましたのでまとめておきたいと思います。

 

 

 

セキュリティ警告を表示します...?

前々から「Google Search Console に登録したほうが良いよ」という記事は見かけていたのですが、面倒だなと思ってなかなか登録しなかった私。つい最近、重い腰を上げて登録してみました。

プロパティの登録(サイトの登録)をするときに、「httpとhttpsと両方登録しておいた方が良いよ!」と書いてあった記事を見かけました。しかし、どうやっても「https」のアドレスだと「サイト所有権の確認」ができなくて、サイトの追加ができずにいました。まあ「http」の方のアドレスは登録できたからいっか、と放置しているうちに、このことはすっかり忘れていました。

 

すると今朝、Google Search Consoleからこんなメールが届きました。

 

Chrome のセキュリティ警告を表示します

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。また、シークレット モードを使用している場合は、HTTP ページにアクセスするだけで「保護されていません」と表示されます。 

 

ひぇっ!? つまり、私のサイトを見ると「保護されていません」と警告がでるということか!...となると、みんなセキュリティを疑って、ページを見てくれなくなるのではないかと心配になりました、、、ガクガクブルブル。。

 

 

対処方法は、HTTPSに移行?

怯えつつも、ふとメールの下の方を見てみると、親切なことに対処法が書いてありました。

 

この問題を回避するには:
HTTPS に移行する
貴サイトを訪れた Chrome ユーザーに対して、「保護されていません」という警告が表示されないようにするには、ページを HTTPS で配信し、ユーザーが入力した情報のみが収集されるようにしてください。

 

...ということは、いま私のブログはHTTPSに対応していないという訳ですか。なるほどぅ。

 

ちなみに、なぜhttpsSSL)に対応していると良いかというと、よりセキュリティーに強く暗号化されているためだそうです。ほら、たまに検索する枠に鍵マークがついていることがありますよね?アレです。(雑な説明)

 

↓この赤丸のところです。

f:id:sonoekoy:20170818113030j:image

 

 

はてなブログHTTPSに移行できるのか?

どうやったらHTTPSに移行できるのかな、まあConsoleの方にもう一回「https」のアドレスの登録追加をチャレンジしてみるか、と思ってやってみました。しかし、やっぱり所有権確認のところではじかれてしまい、できない。

これはもしや、はてなブログSSLに対応していないからか、、と思い調べてみると。

 

www.aritai.net

 

ふふっ。4カ月前にすでに調べて、分かりやすくまとめてくださった方がいらっしゃいましたよ。やっぱり、、なんということでしょう。はてなブログSSLに対応していないようですね。大手ブログサイトがすでにSSL対応済みの中、はてなブログが後れを取っていることが分かりますね。

 

 

そして、はてなブログ公式からもお知らせが。。

 

【2017/6/5 はてなブログ開発ブログ】

また、HTTPSに対応していない「はてなカウンター」終了後には、はてなブログHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定です。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

どうやら現時点(2017/8/18)では、はてなブログSSLに対応していないことが明確になりましたね。そして、はてなブログProの現在と今後について」という項目にて、HTTPS化について検討の文字がありますね。

 

えっ、これって無料ユーザーも含まれるの???

 

という疑問が残ったわけですが、、というか、大手サイトは無料でSSL化を対応してくれたようなので、はてなブログさんにも頑張っていただきたいところです...

お願いします!!!笑

 

ともかく、はてなブログさんには急いで対応してほしいところですね...!

 

 

まとめ(2017/8/18 現在)

 

私も含めて、はてなブログに愛着のあるユーザーは多いと思いますが、このままだとサイト移転する人も出てくるのではと心配な気持ちになりました。警告を表示するのは「2017年10月から」なので、もう2ヶ月ありませんよ~。どうか、これからも楽しくはてなブログを使用したいので、頑張ってくださいー!

それではまたにー☆