るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

レモン酢つくってるよ.

こんばんは。るくさんです。今日は、ちょっと前に流行ったレモン酢のお話〜。

 

▼レモン酢との出会い

久しぶりに祖母に会いに行きました。台所で色々と料理の話をしていたところ、「これ、続けてるのよ」と言われたのが、レモン酢でした。祖母は、500mlの水筒に水と大さじ一杯のレモン酢を入れていて、一日かけて飲みきっているとのこと。「健康にも美容にもいいんだよ」と言われました。こ、これだああああ!

 

▼レモン酢の効能

レモンにはビタミンCやポリフェノールクエン酸など、健康や美容に良い成分が含まれています。抗酸化作用により動脈硬化を防ぐことでも注目されています。お酢は、主成分の酢酸を筆頭に、アミノ酸など100種類を超える成分が含まれています。抗菌効果による便秘解消や、脂肪燃焼効果なども期待できます。代謝促進や疲労回復などの効果もあり、レモン酢は日々の健康の維持やダイエットにも良さそうですね!

 

▼早速つくってみた

<材料>

  • レモン…1個
  • 酢…200ml
  • 氷砂糖…75g
  • はちみつ…大さじ1杯

 

まず、レモンを刻みます。レモンは前もって塩で洗ってください。ワックスが付いているかもしれないですからね。

 

\ザクザク/

 f:id:sonoekoy:20170625183024j:image

レモンは皮ごといっちゃってください。あと、細かく切っておいたほうが使い勝手が良いですよ。レモンももちろん使えますからね。紅茶に浮かべたり、豚肉とキャベツと一緒に炒めてレモンダレにしたり、サーモンの入ったサラダと一緒に混ぜたり、ね。

そしたらタッパーに氷砂糖、レモン、酢、蜂蜜を入れて、600Wのレンジで30秒チンします。

f:id:sonoekoy:20170625183135j:image

このzipperの容器はサイズ感がちょうど良いです。ぐるぐると少し混ぜて、冷蔵庫に入れます。一晩寝かせたら、出来上がりです。氷砂糖は数日かけて少しずつ溶けていきますよ。カンタン!

 

使ったのは、穀物酢です〜。

 

ミツカン 穀物酢 500ml

ミツカン 穀物酢 500ml

 

 

リンゴ酢のほうが美肌効果が期待されるようですが、私は、まあ、リンゴ酢が高かったという理由で穀物酢を使いましたのです、はい。

氷砂糖は、お菓子売り場にあったこちらを使いました。

 f:id:sonoekoy:20170625184856j:image

150gなので、半分使えば一回分になります。氷砂糖を入れることで代謝をより上げることができるようなので、ぜひ入れて作ってくださいね。

最後に、作って3日目のレモン酢の様子をご覧ください。

f:id:sonoekoy:20170625183944j:image

ちょっと見えにくいですが、レモンがお酢になじんできてエキスもだいぶ出ている感じがします。混ぜるとザリザリと音がして、下の氷砂糖はまだ溶けきってはいませんが、甘さは出ています。興味のある方はぜひどうぞ〜お試しあれ〜。それではまたにー☆