るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


【レシピあり】レモン酢の作り方と効果について.

こんばんは。るくさんです。

今日は、ちょっと前に流行ったレモン酢のお話です。

 

  

レモン酢との出会い

先日、久しぶりに祖母に会いに行きました。台所で色々と料理の話をしていたところ、「これ、続けてるのよ」と言われたのが、レモン酢でした。祖母は、500mlの水筒に水と大さじ一杯のレモン酢を入れていて、一日かけて飲みきっているとのこと。「健康にも美容にもいいんだよ」と言われ、「こ、これだああああ!」とビビッときましたね。早速、詳しい効能や作り方などを調べ、作ってみることにしました。

 

レモン酢の効能

レモンにはビタミンCやポリフェノールクエン酸など、健康や美容に良い成分が含まれています。抗酸化作用により動脈硬化を防ぐことでも注目されています。お酢は、主成分の酢酸を筆頭に、アミノ酸など100種類を超える成分が含まれています。抗菌効果による便秘解消や、脂肪燃焼効果なども期待できます。代謝促進や疲労回復などの効果もあり、レモン酢は日々の健康の維持やダイエットにも良さそうですね!

 

レモン酢のレシピ

<材料>

  • レモン…1個
  • 酢…200ml
  • 氷砂糖…75g
  • はちみつ…大さじ1杯

 

まず、レモンを刻みます。レモンは前もって塩で洗ってください。ワックスが付いているかもしれないですからね。

 

\ザクザク/

f:id:sonoekoy:20170625183024j:image

レモンは皮ごといっちゃってください。あと、細かく切っておいたほうが使い勝手が良いですよ。レモンももちろん使えますからね。紅茶に浮かべたり、豚肉とキャベツと一緒に炒めてレモンダレにしたり、サーモンの入ったサラダと一緒に混ぜたり、ね。

 

そしたらタッパーに氷砂糖、レモン、酢、蜂蜜を入れて、600Wのレンジで30秒チンします。

f:id:sonoekoy:20170625183135j:image

このジップロックの容器はサイズ感がちょうど良いです。ぐるぐると少し混ぜて、冷蔵庫に入れます。一晩寝かせたら、出来上がりです。氷砂糖は数日かけて少しずつ溶けていきますよ。カンタン!

 

 

使った材料の詳しい紹介

<レモン>

スーパーで売ってる国産のレモンにしました。

 

<お酢>

ミツカン穀物酢を使用しました。

ミツカン 穀物酢 500ml

ミツカン 穀物酢 500ml

 

 リンゴ酢のほうが美肌効果が期待されるようですが、私は、まあ、リンゴ酢が高かったという理由で穀物酢を使いましたのです、はい。

 

<氷砂糖>

お菓子売り場にあったこちらを使いました。

f:id:sonoekoy:20170625184856j:image

150gなので、半分使えば一回分になります。氷砂糖を入れることで代謝をより上げることができるようなので、ぜひ入れて作ってくださいね。

 

 

3日目のレモン酢の様子

こちら、作って3日目のレモン酢の様子です。

f:id:sonoekoy:20170625183944j:image

ちょっと見えにくいですが、レモンがお酢になじんできてエキスもだいぶ出ている感じがします。混ぜるとザリザリと音がして、下の氷砂糖はまだ溶けきってはいませんが、甘さは出ています。

 

 

個人的に感じる、レモン酢の効果

レモン酢を使い始めて2カ月程が経ちました。肌の調子は悪くないです。他の要素(食事や睡眠など)も絡んでくるので「どれくらい関係があるか分かりません」というのが、正直なところです。直接的な効果を実感したのは、お通じです。温かい紅茶を作って、スプーンに1杯ほどのレモン酢を入れて(入ってるレモンも一つ取り出して、入れちゃいます)飲むと、その1時間後くらいにお通じがあることが多かったですね。それ以外は、特に気が付いたことはないですが、風邪を引いたりもせずまあまあ健康に過ごせております。

 

レモン酢の使い方

レモン酢は、もちろん料理にも使えます。基本的にはレモンもしくは酢の代わりとして使って問題ないです。豚肉・キャベツ・エリンギ・レモン酢(切ったレモンも)を一緒に炒めたり、もずく酢に使ったり。もちろん、紅茶やお水に入れて飲むのも良いですよ。一日スプーン一杯を目安に、いろいろ試して取り入れてみてくださいね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?レモン酢は美容や健康に効果が期待できるうえ、料理などにもいろいろ使えそうだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。興味のある方はぜひどうぞ、ぜひお試しください。それではまたにー☆