るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

水ゼリーを作ってみた.

こんにちは。るくさんです。今日は水ゼリーのお話です。水ゼリーの存在を知ったのはつい最近だったのですが、ネットで調べたら数年前からすでに話題になったみたいですね。

 

▼水ゼリーとの出会い

先日、焼肉屋に行ったとき、最後にサービスでデザートを出してくれました。女将さんらしき人が、「今日作ったから」と持ってきてくれました。口当たりはさっぱりしていて、色は透明。寒天みたいな、ゼリーみたいな…。上からはきな粉と餡子、黒蜜がかかっていたような気がします。

「これ、水ゼリーなんよ」と女将さん。ええ、み、水!?水をゼリーに!?驚きました。だって、水って。安上がりだし、低カロリーで、おいしいし。これだあああ!ちょっとお腹が空いたら水ゼリーを食べたらいいじゃないかあああああああ!

 

▼作ってみた

ということで、早速作ってみました。材料はこちら〜。

  • 水・・・300ml
  • ゼラチン・・・5g
  • お好みで、トッピング・・・きなこ、餡子

 

  1. 300mlの水を沸かし、ゼラチンを入れ混ぜる
  2. 粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷え固める(2時間程度)

 

使ったゼラチンはこちら〜。一包5g、お湯にさっと溶けます。コラーゲンも含まれていて、美容にもグッド。

 

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

 

作っている風景はこんな感じ。

f:id:sonoekoy:20170612081418j:image

えっ何?て感じですよね。笑 これは、タッパーにゼラチン液を入れた後の写真で、「あまりに熱かったので氷水を入れたティファールのフライパンにタッパーを入れて冷やしている図」です。タッパーの粗熱がとれた後、蓋をして冷蔵庫に入れました。

ちなみに、今回使用したお水は、水道水です。ミネラルウォーターで作ったり、ちょこっと甘味料の入っているフレーバーウォーターでも、美味しく作れるみたいですよ!

 

▼いざ実食

 さて、固まったので冷蔵庫から出して盛り付けていきます。

f:id:sonoekoy:20170612164029j:image

見えますかね? 透明のゼリーなので少し見えづらいですね。まあ、ここから上にトッピングをしていきましょうか!

f:id:sonoekoy:20170612164241j:image

…ちょっと見た目が…アレですが…笑

今回はきな粉とあんこのトッピングをしました。いや〜〜美味しいですわ〜〜、わらび餅みたいな、でもわらび餅よりちょっと柔らかいんですよねえ。さっぱりしていて食べやすいです。きな粉の部分も、砂糖入っていないのにほんのり甘く感じます。ただ、慌てて食べるときな粉が喉についてむせます。笑

フルーツを乗せたり、入れたりして作っても良いですね。蜂蜜や黒蜜も合いますよきっと。あんこは便利なチューブを見つけましたので使ってみました。

 f:id:sonoekoy:20170612082420j:image

賞味期限も1年くらいあるし、さっと使いたい分だけ使えて便利。缶のあんこだと量が多いから使い切れないんですよねえ。

 

▼結論

水ゼリーうまい。

 

みなさんもよかったら作ってみてくださいね。それではまたにー☆