るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


継続するということ.

こんばんは。るくさんです。

先日、家具屋さんに行って、引っ越し先で使う家具を見に行きました。だいたい目星をつけて行ったのですが、今日「決まるかな〜〜」という感じでいました。結果、良いのをひとつ購入できました。

接客してくれた店員さんがすごく面白くて、すごかったのですが、何が良かったかというと、話がとてもお勉強になったところです。家具を買いに行ったのですが、全然関係のない話をたくさんしました。楽しかったです。

 

継続は何より難しい。

その店員さんは私の両親とほぼ同じくらいの年で、50代とのことでしたが、お肌もピチピチで体もムキムキでソフトマッチョで鍛えていました。自分の親はというと、ぽっちゃりを超えてしまっているので、健康には気をつけてもらいたいところなのですが、どう考えても運動不足です。

その店員さんは、ジムに通ったりマラソンをしているということで、もう何年も継続して運動をされているとのことでした。「30半ば頃から、急にくるよ」と言われドキッとしました。どうも、お子さんの運動会などで走ったときにショックを受けたそうです。私もそうなりそうで、やばいなと思いました。

私もだいぶ運動不足なので、何かやりたいなとは思うのですが、思うだけで終了。たまに「腹筋1日最低10回」のようにとても低いハードルを用意して数日やるのですが、気がつけば忘れています。怖い怖い。これは、毎日見るようなところに貼り付けて置くなど、何か工夫をしないと続けられなさそうです。

 

何のためにやるのか。

別に運動しなくても誰にも迷惑はかか…ることはあるかもしれませんが、大抵は自分に返ってくるだけのことです。自分の人生なので、筋肉が衰えようが太ろうが別に大したことはないと思います。ではなぜ?なぜ続けられるのか?私はそこが知りたかったのです。

人によってその答えはそれぞれだと思います。家族のため、楽しいから、などでしょうか。その店員さんからは「一度きりの人生だから」という言葉をいただきました。なるほど、、

 

みなさんはどうですか?

私は継続が苦手ですが、一度ハマると狂ったようにやり続けることはあります。そのときに共通しているのが「完璧な状態に近づくことが面白いから」です。やり続けることで、そのかけた時間ほどに熟練されていくようなことが楽しいです。みなさんは、何か継続していく理由はありますか?もしよければ教えてください。

 

ではまたにー!