るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


2017年の目標.

こんにちは。るくさんです。

今年の正月も寝正月となりそうです。御節とお雑煮を食べて、コタツみかんをして、ひたすら正月番組を見てだらだらしています。そしたら、ちょっと風邪引きました…汗

 

2017年の目標!

せっかくなので今年やりたいこと、を書きたいと思うのですが。先日読んだ本に「やりたいことよりも、やりたくないことを書くと良い」ということが書いてあって納得したので、そちらも意識しながら書きたいと思います!ちなみにこの本を読みました。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

 

 場所にとらわれず過ごす、精神的な豊かさを求める、というところが良いですね!良い刺激を受けました。

 それでは、今年の目標を見ていきましょう!

 

 健康第一!

 早速風邪を引いておいて言うのもなんですが、体調管理をしっかりとしていきたいです。でも、何に気をつけるかというところが重要ですよね。風邪を引く理由はだいたい「冷え」と「乾燥」、「うがい不足」なので、ピンポイントで以下の点に気をつけたいと思います。

「冷え」対策
  • 裸足でフローリングを歩かない
  • 外出時はマフラーをする
  • カイロを使う
「乾燥」対策
  • 部屋を加湿する
  • 暖かい飲みものをこまめに飲む
「うがい不足」対策
  • うがいは最低2回
  • トイレに行ったらうがいする

 

無理をしない!

 私は環境適応能力が異常に低いと思います。それは、ひとつひとつの物事を大きいと捉えやすいため、変化をストレスだと感じるからだと思います。オーストラリアに留学したときもすぐに風邪を引いたり、就職してから1年ほど謎の腹痛に見舞われたりと、苦しんだ思い出があります。苦笑

 今年は間違いなく環境がガラッと変わりますので、自分が思っている一歩手前で立ち止まり、ほどよく手を抜いて頑張りすぎない勇気を持ちたいと思います。

 

自然と戯れる!

2年ほど前から、キャンプをするようになりました。びっくりするほど虫嫌いだった私が、だいぶ慣れました!ほんとに、すごい進歩だと思います。

自然に触れるって本当に大切なことだと思います。自然相手だと、どうしようもないことってでてきますよね。携帯の電波が届かなくてすぐに調べられなかったり、夕方頃にすぐ暗くなったり、電気がなくてドライヤーができなかったり。割と完璧主義に近い私が「仕方ないか〜」と思うようになる良い練習になるし、日頃の生活に感謝の気持ちが出てくると思うんです。

農業をやっても似たような気持ちになるのかなと思うのですがだいぶハードルが高いので、、いつか家庭菜園をしてみようかな。。それはさておき、今年はキャンプと、できたらハイキングか山登りをしたいと思います!ハイキングをやってみてもし良い感じだったら、趣味にしたいです。ハイキングを理由に、体力づくりと称してウォーキングとか、日頃から運動できたらなお良し、です。

 

 それでは、今年もよろしくお願いします!

 

 今週のお題「2017年にやりたいこと」