るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


虫歯は自然治癒する.

こんにちは。るくさんです。

先日、半年ぶりに歯医者に行きました。定期検診です。というのも、私は結構虫歯があり、そろそろ治療が必要かもと思って行きました。前回は、他の歯医者で診てもらい、歯で黒いところがあったのですが経過観察で良いと判断されたので、そのまま様子見をしていました。

歯医者にいくと、すぐレントゲンをとって歯の状態を見てもらいました。「これはいかんね」と一言。続けて先生は、私に手鏡を持たさせ、次のように言いました。

「ほら、ここ見える?下の奥の方、歯と歯茎の境目にちょっと白っぽいのついてるでしょ?これはお口の中に糖分が残っている証拠。黒く虫歯ができてる。あなたの生活は見てないけど、口の中見たらわかるよ。間食を控えて毎食後ブラッシングしなきゃダメよ」と。

まさにその通りで、私はお菓子をよく食べるし、一度にたくさん食べれないのでちょこちょこと常に何か食べていました。あと歯ブラシは夜に一回のみ。だって歯みがきあんまり楽しくなくて。笑 知ってはいたものの「まあいいかー」と軽く考えてしまってたのですが、今回ハッキリと言われて身にしみました。

他にも虫歯を指摘されたのですが、いざ治療が始まると、特に指摘されなかったところを治療開始。「こっちのがまずいからね」と先生。ここの歯医者さんは、腕は本当に良くて、治療費も安いのにかぶせ物も白色でとても良いのですが、先生はちょっと変わっていて説明が少ない感じです。

その日は歯の型をとって、次の週は歯にかぶせるとのことで行ってきたのですが、かぶせた後はお掃除をしてもらいました。そして、「もうこれで治療は終わりですよ」と言われてポカーンとなりました。だって、他にも虫歯が、黒かったし、とか思ったのですが「もう良いみたいです」と受付の人がニコリと微笑んで言っていたので、とりあえず帰りました。

そのあと考えました。「虫歯は、削らなくても良いものがある…?」と。でも、大きくなってから削ろうなんて、大きく削ったほうがお金取れるから?とか、昔はやたらめったら治療してた歯医者もよくいたような、とか、ぐるぐる考えました。

でも、虫歯は自然治癒しないっていうし…?本当かなあ。調べていたら、こんな記事を見つけました。


読んでいただくと分かりますが、「オーラルケア(高濃度のフッ素を塗布し、砂糖が含まれる飲食物の間食を制限する)によって虫歯が減少した」「ほとんどの虫歯は削って詰め物をする必要がない」ということが書かれています。いままでの常識が覆されるような衝撃を受けました。

最近知ったのですが、歯は毎食後少し溶けて(脱灰)、また修復する(再石灰化)ということを繰り返しているようです。ということは、汚れを落として脱灰を防ぎ、再活性化を促せば良いということになりますね。

ということで、最近は朝昼晩毎食後に歯ブラシをしています。あと、再活性化を促す歯磨き粉を使い始めました。ちょっと高いけど、「自己投資だし当然だよね」と自分に言い聞かせています。笑 これでしばらく様子見して、虫歯を治したいと思います!がんばるぞー。

APAGARD(アパガード) プレミオ 100g 【医薬部外品】

APAGARD(アパガード) プレミオ 100g 【医薬部外品】