るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

ブラウニー焼いた


えもじょわさんのレシピ見て焼きました。
えもじょわさんといえば、お料理のプロで、その洗練された道具や美しくて美味しそうな料理、スタイリッシュな動画などがすごく魅力的ですね。

一方私はというと、たまに料理をするくらいの完全なるド素人です。ドヤァ←
せっかくなので、上記のブラウニーレシピ作ってみた感想や、ブラウニー初心者だから感じたことなどを、素人なりにまとめたいと思います。作り方などはえもじょわさんのサイトでご覧いただければと思います。


▼材料

f:id:sonoekoy:20160212123901j:image
えもじょわさんのサイトにチョコの違いについて説明があったとおり、ブラック・ミルクなどのチョコはもとを辿れば一緒のようですね。よって、ビターとかブラックとかとりあえず良さそうな板チョコをランダムに選びました。

あと、ナッツは「お好みで」とあったのが地味に迷いました。何が自分のお好みなのか分からない…。笑 なのでミックスナッツにしました。オススメのナッツがあればぜひ知りたいなあ。


▼作る

材料の分量を計ってまぜまぜするのは特に問題なし。粉を入れたらさっくり混ぜて、型に入れたら数回上から落として空気抜きをしました。

ジャーン。
f:id:sonoekoy:20160212195408j:image

そして上からアーモンドダイス、だったかな、もう砕いてあるナッツを買ってきてたので、それをふりかけました。
f:id:sonoekoy:20160212195412j:image

〈蛇足です〉
作ろうとしてすぐ、ダークラムがないことに気がつきました。絶対家にあったと思ったのに、くそー、と思う私。あると思ってるのにないと悔しいですよね。なくても良いとありましたが、どうしても入れたくなって買いに行きました。笑


▼焼く

焼くときに事件が。
170°Cのオーブンを予熱し、15分焼く。
できた!と取り出してみます。

「ぷるりーん」

え?なんか生地がぷるんと震えたような。もう一度引き寄せる。

「ぷるりーーん」

気のせいじゃなかった…事件です。
これは絶対に焼けていない…くそぅ!
f:id:sonoekoy:20160212195002j:image
ここでもうお気づきの方もいるともいますが、平たい型がなかったので、ちょっと厚めの型で焼いた私。火が通りにくかったのでしょう。じゃあもうちょっと焼いてみるかーと10分さらに焼く。あれ、焼けてないのかな、とさらにもう15分、あれ、焼けてない気がする、を繰り返して、気がつけば45分ほど追加で焼いていました。

こまめにオーブンを開けたから、温度が下がったのかもしれません。竹串でさしてみる、が、竹串に生地がちょっとついてくる。あれ?ついてきていいのかなあ。

そもそも、ブラウニーって
何が正解…????

そう、私はブラウニーの正体を知らなかったので、中も外も柔らかいものなのか、中はしっとりしているものなのか、外はザクっとしていて良いのか、などが分からなかったのです!!いやん

とりあえず冷めたら固まるか、と思ったのですが、やっぱりちょっと柔らかい感じがして心配だったので、180°Cのオーブンで25分ほど追加で焼き直しました。時間からいくと焼きすぎたのではと不安になりましたが、出来上がりは表面がザクッと、中はしっとり濃厚に焼き上がりました。
f:id:sonoekoy:20160212195434j:image
これだけ焼いてもまだ中は柔らかかったのですが、冷えたら少し固まったうえ、切ったら水分が少し抜けたのでいい感じ?になりました。結構焼いたので、香りがとんでいないか心配だったのですが、残っていたので良かったです。


▼おわりに

f:id:sonoekoy:20160212195443j:image
焼き加減が分からずヤキモキした初ブラウニー作りでしたが、結果的にみんなに「美味しかった」と言ってもらえたので良かったです。次に作るときは、もうちょっと平たい型で焼きます。えもじょわさん、素敵なレシピをありがとうございました!
広告を非表示にする