るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

【即効】喉の痛みをとる方法

こんにちは。「風邪を引くときは喉から」の、るくさんです。
f:id:sonoekoy:20160208205459j:image

みなさま体調はいかがでしょうか?私はというと、バレンタインを控えそれほど体調は崩していないのですが、相変わらず寒さに凍えております。社内では、風邪やインフルエンザになってしまった方もちらほらいるようです。。

体調を崩しやすいこの時期に、是非オススメしたい喉の痛みに効く方法をご紹介したいと思います。もともと喉を痛めやすかった私。「喉が痛い…助けて」「痛くて寝れない」と思うことが何度あったことやら…笑 こちらの方法は即効性があるのに、とても簡単ですのでぜひお試しいただければと思います!


▼喉がおかしいと思ったら!

「なんか喉の調子がおかしいな?」と気づいたらすぐに、首まわりを温めてください!!ポイントは、違和感を感じたらすぐに温めることです。これは本当に効きます!冗談抜きで、早いときで15分ほどで不快な喉の痛みが引きます。

温めるには以下の方法などがあります。
  • カイロ
  • ネックウォーマー
  • ストール
  • マフラー
  • ホットタオル

即効性や動きやすさを求めるなら、カイロがオススメです。貼る場所は、首の下、肩甲骨よりも少し上くらいです。人によって効く位置が微妙に異なることもありますので、ご自身の好みに合わせて位置を調整してみてください。

ちなみに私はというと、下のイラストのオレンジ箇所あたりに貼ります。
f:id:sonoekoy:20160207225150j:image

カイロは貼るタイプを使用してくださいね。メーカーによって温度やサイズが異なるので、お気に入りを見つけてみてください。ちなみに私は、直接肌に貼れる『めぐリズム』と、温度が高めの『桐灰ミニ』をよく使います。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

桐灰はる ミニ 30コ入函

桐灰はる ミニ 30コ入函


また、寝るときはふわふわのネックウォーマーがオススメです。ネックウォーマーでは苦しい、という方はタオルをかけると良いと思います。ご自身にあった首まわりの温め方を見つけてくださいね!


▼なぜ痛みが引く?

首まわりを温めることで、なぜ喉の痛みが引くのか。詳しく調べられなかったのですが、「体温が上がり、免疫がアップする」「菌の繁殖を抑え、腫れを緩和させる」の2つの説があるようです。どちらも、かもしれませんね。


▼その他、痛みの緩和方法

◎飴を舐める
喉の痛みに効くオススメの飴は、次の記事にてまとめてあります。⇒私が選んだ『喉に効く!』飴ベスト3発表 - るくさんのページ

◎薬を飲む
喉が痛いときに効いた、おすすめの飲み薬です。

『葛根湯』
葛根湯は、肩あたりの寒気からくる風邪によく効きます。ポイントは、風邪の引き始めに飲むこと。私の行きつけの内科でも、引き始めて3日を過ぎていると処方されません。

肩こりにも効くことが知られていますので、筋肉が強張るような風邪にもオススメです。ただし、体力がない人には合わない可能性があるということと、漢方薬なので飲み合わせに気をつける必要があります。 (→栄養ドリンクと一緒に飲むと良いです)

『ペラックT錠』
こちらは最近試したのですが、喉の炎症を抑える薬です。口内炎にも効くとか。喉の腫れが取れきらないときに、仕方がなく飲んでみましたが2日ほど飲んだらすっかり良くなりました。


▼おわりに

風邪を引くとすぐ喉が痛くなり、なかなか痛みが引かなかったので苦しい思いをよくしてきました。でも、この方法を知ってからかなり楽になりましたし、痛み止めを飲む回数も減りました。私の場合、首まわりを温めてのど飴を舐めておけば、だいたいその日のうちによくなります。個人差もあると思いますので、喉の痛みが長引く場合はお医者様にかかるようにしてくださいね。それではまたにー☆

〈おまけ〉
温めることに気がついたきっかけは、喉の痛みを感じたときに肩が冷えていたことが多かったからです。特に、風邪を引いた際に悪寒を感じる方にオススメの方法です!