るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

鼻水が出る原因まとめ!寒いときにも鼻水は出る。

f:id:sonoekoy:20160116213238j:image

こんばんは。なんだか鼻水がでるなあ、風邪がなかなか治らないなあ、なんて呑気に思っていたるくさんです。

それで、最近、人と会話しているとき、あることに気がつきました。


私「なんか最近鼻水が出るんですよ〜」
相手「ああ、寒いからねえ」


ああ、寒いからねえ…


!?


えっ、寒いと鼻水が出るんですか!?
もう3人くらいには言われました。てっきり、アレルギーとか風邪ひいたときだけ鼻水が出るんだと思ってました。


▼寒いと鼻水が出る理由

寒いと鼻水がでる理由として考えられるものを集めてみました。

  1. 鼻の中の乾燥を防ぐため
  2. 鼻の粘膜が刺激されるため
  3. 吸い込む空気を温めるため

この3つは全て違うことを言っているようにみえますが、最終的に一つの結論にたどり着きます。それは、体温が変わらないよう、吸い込んだ空気を体温に近づけるためです。

空気を吸い込んだとき、鼻の血流を増やすことで空気に湿り気を与え、空気の温度を体温に近づけようとします。鼻に血液が集まる際、鼻腺にも血液が集まることで鼻水の分泌が促されるのです。


▼その他、鼻水が出る理由

熱いものを食べるとき
寒いときと同様、取り込む空気の温度を体温に近づけるためです。鼻水を出すことで吸い込んだ熱い空気(湯気)を冷まします。

風邪や花粉症のとき
ウイルスや花粉などを体内から排出するために鼻水がでます。

刺激物を食べたとき
辛いものやコショウを食べたときに鼻水が出るのは、刺激から鼻の粘膜を守るためです。


▼おわりに

鼻水はウイルスなどの異物を追い出すためだけでなく、体に取り込む空気の温度や湿度を調節する役割があることが分かりました。鼻水には少しネガティブなイメージがありましたが、やはり自分の体を守るためのものなんだなと改めて感じました。

また一つお勉強になりましたな。
それではまたにー☆