読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

…おや!?OLのようすが…!

【山本屋】牡蠣 味噌煮込みうどん食べた

レビュー 日常
こんにちは、るくさんです。
この寒い季節、体の芯からしみわたり温まるようなものが食べたくなりますよね。

先日、たまたま歩いていたら、山本屋がありました。すごい偶然です。山本屋といえば、名古屋に住む者なら知らない人はほとんどいないであろう、味噌煮込みうどんの名店です。せっかくなので入ってみることにしました。

11時頃だったのですが、もう行列ができていました。さらに30分ほど経つと、行列が2倍の長さに。こんなに混むのか…知らなかった!

1時間ほど待った後、席に案内してもらいました。普通に相席で、さすが、混むからしょうがないね、と席につきました。メニューがちょうど良い感じに仕切りとなり、向かいの席はそれほど気になりませんでした。

オーダーして最初に来たのが、こちら。
青唐辛子のだし巻き卵。
f:id:sonoekoy:20151229203649j:image
だし巻き卵好きの方は、ぜひ頼んでください!めっちゃ美味しかったです。青っぽいところが青唐辛子なのですが、見た目ほど辛くなく、程よく甘い卵と絶妙にマッチしています。注文して正解でした。

そしてこちらがメインの、牡蠣入り味噌煮込みうどん。かしわ(鶏肉)入りです。
f:id:sonoekoy:20151229203707j:image
なんと言っても、味噌が美味しい。ただ濃いのではなく、だしの味というか、コクがあって何度も飲みたくなる味。麺は長めで、しっかりとしています。牡蠣はちゃんと大きさもあり、プリプリ。濃い味育ち&赤味噌育ち&牡蠣好きの私にはドストライクでした。

あと、写真はないのですが、漬物もついてきました。白菜と大根とキュウリの漬物で、味噌煮込みうどんとは対照的な、あっさりとした薄めの味付けでとても美味しい。箸休めに丁度良かったです。

一緒に行った彼は、「味噌煮込みうどんって普通だなと思ってたけど、これはうまい。また食べたくなる気持ちがわかる」と言っていました。よかったなー。

牡蠣入りは冬限定で、春や秋にはまた限定の味噌煮込みうどんがあるようなので、そちらも食べてみたいなと思いました。みなさまも是非一度、機会があれば行ってみてください。それではまたにー☆