読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

【ツヤサラ】お酢でリンスしてみた

こんにちは。最近髪の毛のお手入れを頑張っている、るくさんです。

気がついたのは一ヶ月前。切れ毛と枝毛がいっぱいな私の髪。正直、いままで髪の毛がキレイと言われて育ってきたので、ボロボロの髪を見てびっくりしました。

社会人になってから3回ほどデジタルパーマをあてたので、それが原因と思われます。それぞれ一週間後くらいにかけ直しに行っていたので、計6回でしょうか。恐るべし、デジタルパーマ…。

ということで、美容院へ行ってトリートメントをしたり、市販のトリートメントを使ってせっせと手入れをしていました。ところが、どうもツヤサラにならない。やっぱり2年くらいかけて傷んだ髪は、なかなかキレイにならないか。。

と、ここで耳寄りな情報を入手!
なんと、お酢でリンスすると、髪質が劇的に変わるとか!たまたまお酢の効用について、英文サイトを見ていたときにこの情報を入手しました。たまにはネットサーフィンするものですね。

せっかくなのでやってみることにしました。ついでに、お酢リンスの利点も一緒に載っけておきますね!


▼お酢でリンスする利点

f:id:sonoekoy:20151203232404j:image
シャンプーをしたり、カラーやパーマなどをしたり、プールへ行ったり、日光を強く浴びたり。髪の毛が髪が傷む原因はいろんなところに潜んでいます。

髪が傷むとアルカリ性に傾き、キューティクルが開いてしまいます。すると、栄養などが出ていってしまい、髪がゴワゴワになってしまいます。

お酢でリンスをすることで、髪の毛のphを弱酸性へと戻し、キューティクルを閉じることで栄養分などを閉じ込めることができるとのこと。つまり、ツヤサラ髪への第一歩となるわけですね。


▼やり方

  1. 洗面器に半分ほどぬるま湯をためます。
  2. スプーン一杯程度のお酢を1に混ぜます。
  3. シャンプーの後、2で髪をすすぎます。
…と書かれていたのですが、私の場合はトリートメントして栄養を入れてから、お酢リンスをしてキューティクルを閉じています。ニヤリ


▼お酢の選び方

お酢によって、特徴があるようなので、好きなものを選んでください。

・穀物酢:匂いは強め、効果大
・リンゴ酢:匂いはマイルド、効果小
黒酢アミノ酸が豊富、効果大

私は家にあったこちらを使いました。

ミツカン カンタン酢レモン 500ml

レモン酢!


▼結果

ドライヤーをした後、髪の毛がサラサラで驚きました。そして、ほどよく潤っています。家族に匂ってもらいましたが、「全然お酢の匂いしないね」とのこと。お風呂場でも、それほど匂いは気になりませんでした。

また、私は敏感肌ですが、肌に刺激は感じませんでした。吹き出物もできないし、いまのところ特に問題なさそうです。髪がベタッとせず、さっぱりかつしっとりとした洗い心地なところも良いですね。

いままでヨーグルト&蜂蜜パックやココナッツオイルパック、いろんな市販のトリートメントを使ってみましたが、ツヤ感や髪の触り心地なども含め、お酢リンスはかなり上位に入りますね。コスパも良し。

あと、静電気が起きなくなった気がします。
f:id:sonoekoy:20151203231906j:image
いたるところでバチバチなっていたのですが、ここ一週間ほど静電気が起きた記憶がありません。お酢リンスのおかげかな?髪もよく静電気でボアッとなっていたのですが、いまはしっぽり?落ち着いています。


▼これからのこと

ちょっと気になるのが、寝起きの髪の毛。寝る前はツヤサラだったのに、昨日起きたらちょっとパサついているような気がしました。でも、サラサラではあります。やっぱり髪が受けたダメージは大きいのかなと思います。

しかし、今日朝起きたところ、髪がしっとりとしていたので、日に日に良くなっていっているのを感じました。しばらくお酢リンスを続けてみたいと思います。それではまたに☆