るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

【キャンプ】燻製作った

こんばんは。るくさんです。
先月、キャンプに行ってきました。

まさか虫嫌いでかつスーパーインドア派の私が、キャンプに行く日が来るなんて…。笑

燻製作りがしたかったのでレッツトライ!ということで、やってみました。


燻製キット

f:id:sonoekoy:20150917122646j:image
いまは便利なモノがあるんですね。
このダンボールのお家が燻製器です。あとはバーナーと具材を揃えれば準備完了です。

早速、燻す!

f:id:sonoekoy:20150917123118j:image
見えますか?見えませんか?実際は煙が上部からゆらゆらと出てきていました。写真ではよく見せませんね笑

f:id:sonoekoy:20150917123503j:image
中はこんな感じになっています。
ダンボールに穴があいているので、そこに鉄串を二本挿し網を乗せ、その上に具材を乗っけています。

今回は下処理のいらない、以下の具材を燻製にしました。
  • ウインナー(ホウレンソウ入り)
  • チーズ(レッドチェダー、ゴーダ)
  • エリンギ
そして、底にはアルミトレイ、その上に火をつけたスモークウッド(桜)が乗っています。

できました。

f:id:sonoekoy:20150917124222j:image


感想

1. 具材評価
エリンギ    ☆
ウインナー☆☆☆☆
チーズ        ☆☆☆☆

エリンギは完全に失敗。
なんか生っぽい上になんか味が…。どうやら、きちんと水分を抜いていなかったのが大きな敗因のようです。水分が残っていると酸味が出やすいようなので、次は乾燥させてから燻製にしようと思います。

ソーセージは、パリッとプリっと美味しくできました。色もちょっと濃くなって、食欲をそそります。ただ、桜の薫りはちょっと癖があるので、違うウッドの方が良いような気がしました。これは好みの問題ですね。

チーズは安定の美味しさ。とろりんとしていて柔らかく、旨味が凝縮されていました。レッドチェダーは良い感じだったんですが、ゴーダは溶けて網を通過しかけ、危うく落ちてしまうところでした。汗 燻製にするときは硬めのチーズの方が失敗がなさそうです。

2.スモークウッド

正直、SOTOのスモークウッドはなかなか火がつかず、苦戦しました。3回くらいは「あれ?煙出てない…火が消えているヒェー」となったので30分は無駄にしました。笑 チャッカマンだと火力がなかったので、最後の方にはガスバーナーを使用して「ボー!!」とこれでもかというくらい焼きました。なんとか火がついてよかったです。


燻製作りハマりそうです。
そして、キャンプにもハマりそうです。笑

また近いうちにキャンプ行ってくるので、またご報告できたらなと思います。ではでは。

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114