るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

ケークサレ焼きました。

こんにちは。るくさんです。
今回は、タイトル通り「ケークサレ焼きました、見てくださいな!ドヤァ!」という内容です。恥


ちまこ通信さまの記事を見てから、朝ごはんにちょうど良さそうだなあと思い、ずっと作りたいなと思っていました。

やっと。
やっと今日、焼きました…!


ケークサレ!!!

f:id:sonoekoy:20150906165255j:image
ちまたで話題の、ケークサレです!
フランスの甘くないケーキということで、キッシュみたいな惣菜パンみたいな…というやつですね!

f:id:sonoekoy:20150906163938j:image
断面はこんな感じです。やっぱり色野菜が入ると見た目も華やかになります。なんかオシャレです。

今回入れた具材は以下。
  • チーズ(パルメザン、ゴーダなど)
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • ニンジン

▼気になったこと

オーブンの温度
最初見ていたレシピに合わせオーブンを170℃にしたからか、ちょっと中がしっとり感強めな気がしました。もう少し焼いても良かったのかな?次は180℃にしてみたいと思います。それにしても、焼け色がつくのが早かったので、ある程度焼けたらアルミホイルなどを上に被せたほうが良さそうでした。コゲないかめっちゃハラハラしました。笑

卵の数
(またしても)最初見ていたレシピに合わせ卵2個にしたからか、ちょっとオムレツ感というかキッシュ感が強い気がしました。次は卵1個にしてみます。もうちょっとパンみたいな感じでも好きかなあ。

油の量と種類
オリーブオイルが50cc…って多いけど、えっ??となったのは私だけでしょうか笑 少ないとやっぱりしっとり感がなくなるのかなあ、次は微妙に減らしてみようかなあ。。ちょっぴりカロリーが気になってしまいました。
あと、今回はオリーブオイルで作ったのですが、ココナッツオイルで作ってみたという人も見かけたので、香りも良くなりそうだし一度やってみたいなあと思いました。


▼おわりに

それにしても、こんなに簡単にできるなんて…素晴らしいですね!材料もそんなにたくさんいらないし、混ぜるだけのお手軽レシピ。平日の朝ごはん用に作って常備しておきたくなっちゃいますね!忙しい朝もパパッと食べられて栄養も良さそうです。また作ろーっと!

☆おまけ
f:id:sonoekoy:20150906172952j:image
オーブンが気になる私と、ケークサレくん。じーーっ!コゲないでね!