読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

【北海道旅】夏休みしてきました【小樽編】

お久しぶりです!

スーパーリフレッシュしてきました、るくさんです!北海道に行ってきました!!いえい!

社会人になって、こんなに長くお休みとったのは初めてだったのでドキドキマギマギしていたのですが、なんとか電話一本のみで済みました(るくさんが仕事でミスをしていたようで…トホホ)。よかったよかっ…よくないか。はは

久しぶりに長く運転をお手伝いしたので、帰ってきてから首と肩がこって動けなくなっていたのですが、今日はちょっと調子が良くなってきたので色々まとめたいと思います。

なかなかいろんなところに行ってきたので、数回に分けたいと思います。今回は〈小樽〉編です。


小樽運河

f:id:sonoekoy:20150809094821j:image
いや〜小樽って綺麗ですね。
かつては物流の港となっていたとのことですが、いまでは拠点が札幌に移ったため観光地化することで地元を盛り上げているとのこと。

オススメはなんといっても『運河クルーズ』です!街の歴史や建物についてなど、説明を聞きながらゆったりと運河を船で観光できます。素晴らしい!!

所要時間は40分ほどです。あっという間でした!料金は昼か夜かによっても変わってきますので、ホームページにてご確認ください。⇒ 小樽運河クルーズ公式サイト

私は19時に乗船したのですが、ちょうど日が沈む時間帯でしたので、明るく水面がキラキラした小樽と暗くなり温かみのあるガス灯が運河を照らす小樽とを楽しめて大満足でした。

▼夜の小樽運河
f:id:sonoekoy:20150809095007j:image
補正しなくてこれですよ!すごく綺麗ですよね〜もっと観光したかったなあ〜。


回転寿しに行ってきた

f:id:sonoekoy:20150809095607j:image
夜はお寿司をたべました。
小樽は海鮮が有名?だそうで、お寿司屋さんに行ったのですが、一店目はもう受付終了していてびっくりしました。チェーンの回転寿し屋さんなのに。どゆことだ!そんなに人気なのか!!!と焦りつつ二店目を探して無事入れたのですが、品切れがあるとのこと。それでも美味しくいただけましたので大満足でした。

北海道の回転寿し屋さんって、とってもクオリティが高いんですね。びっくりしました。

▼茶碗蒸し カニ
f:id:sonoekoy:20150809095814j:image

▼マグロ
f:id:sonoekoy:20150809095845j:image

▼ツブ貝(上)とイカ(下)
f:id:sonoekoy:20150809101140j:image

エンガワを食べた彼が一言。

「いままで食べてきたエンガワはエンガワじゃなかった…」


それくらい感動したようです。
赤身も美味しかったなあ。。

小樽運河のすぐ横にあるので、交通の便もよかったです。

▼グルメ回転ずし 函太郎 小樽店
住所:小樽市港町5-4
TEL:0134-26-6771

「はこたろう」だと思っていたら「かんたろう」と読むとのこと。函館のハコなのに、カンなのか、ふ〜んとか思いつつ美味しいお寿司をいただきました。はは

では今日はここまで。