るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


生ハムとトマトのパスタ作ったら美味しかった

たまたまお昼に作ったパスタが美味しかったので(自画自賛)、自分の覚え書きとして書いときます。先に言っておきます。お皿が和風でミスマッチでスミマセン。そして盛り付けが雑でスミマセン。。

生ハムとトマトのパスタ

f:id:sonoekoy:20150704190146j:image

材料(1人前)
  • パスタ 80g
  • ニンニク 1片
  • バジルの葉 4枚
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 4分の1個
  • エリンギ 1本
  • チーズ 適量
  • 塩・コショウ 適量
  • パルメザンチーズ 適量
  • ケチャップ 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. フライパンを温める、オリーブオイルを入れる。
  2. ニンニクとバジルの茎を香りがでるまで熱し、鷹の爪を入れる。
  3. バジルの茎を取り出し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで弱火で炒める。
  4. バジルを手でちぎり、エリンギを手で裂いて、それぞれフライパンに加える。塩、コショウ、ケチャップで味を整える。(このくらいでパスタを茹で始める)
  5. パスタの茹で汁をお玉に1杯弱ほど4に入れ、混ぜて乳化させる。
  6. パスタが茹で上がったらソースと混ぜ、火を止めたらチーズを手でちぎって入れる。
  7. お皿に盛り付け、生ハムをトッピングする。お好みでパルメザンチーズをかけて完成。

ポイント

バジルがまだ余っていれば、最後に飾りとして乗せてもキレイと思います。生ハムに塩気があるので、ソースはあまり濃い味付けにしないほうが良いです。また、お好みで最後にオリーブオイルやブラックペッパーをかけても美味しいと思います。私は小食なので、たくさん食べれるかたは多めに作ってくださいね☆

今回使用したチーズはこちら。
f:id:sonoekoy:20150704234018j:image
ナチュラルチーズ。コストコで購入したものです。癖がそれほど強くなく、一個ずつ小包装になっているので丁度良い使い切りサイズで便利です。
f:id:sonoekoy:20150704234214j:image
そのまま食べても美味しいのですが、個人的にはピザトーストの上に乗せるなど火を通したほうが好みです。トマトソースとも、少し塩気のある生ハムとも相性バツグンです。

おわりに

私の好きなものしか入っていないパスタ。休日のお昼に美味しいものを作って食べられると、なんだか幸せな気分になります。最近は雨の日が多いので、お休みの日は料理でも作ってお家でくつろぐのも良いなと思いました。