読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

海外旅行に行く前に!下準備と耳寄り情報まとめ【イギリス女一人旅】

今週のお題「海外旅行」

f:id:sonoekoy:20150624010158j:image

こんにちは。

海外旅行といえば私、るくさんです。

以前、イギリスに一人旅をしたというお話をブログで書いたのですが、本当に良い経験でした。旅しようかなーと迷っているかたがいましたら、ぜひぜひオススメします!

「旅をしたいけど、何から始めたら良いか分からない」「海外いくの怖そうなんだけど、何に気をつけたらいいの?」といったかたのために、耳寄りな情報をまとめましたので、ぜひ目を通していってくださいね☆


1.宿は予約をするべし!

私はインターネットで宿泊場所を自分で予約をしていきました。使用したのは以下のサイトです。

ブッキングドットコム

世界中の宿が予約できるこのサイト。
私はB&Bのお部屋に泊まりました。
B&B:ベッド・アンド・ブレックファストのこと。宿泊費に朝食料金が含まれており、比較的安く泊まることができる。
他の人と同じ部屋はちょっと怖かったので個室にしました。(異文化交流できるところは良いのですが、落ち着けなさそうだったというのもあります。)

私のように周りに気を使って疲れてしまうタイプの人は、シャワーが付いている部屋がオススメです。5泊のうち2日は共同シャワー室だったのですが、「他の人がくるのでは…」と気が気でなかったのをいまでも覚えています。笑

また、朝食つきのところは朝が楽チンでした。お店の人とのやりとりも良かったです。こんな朝食が出ました☆
f:id:sonoekoy:20150624002152p:image
トーストとベーコン、ハム、チーズなど。


2. 鉄道は予約をするべし!

私が旅をしたときは、ロンドンからオックスフォードに行ったので鉄道に乗りました。鉄道に乗る予定のあるかたは、予約することをオススメします。なぜなら…安いチケットが取れるのです!以下のサイトから予約ができます。

トレインライン

海外旅行はお金がかかるので、少しでも安くなると助かりますよね。お得で計画的に旅をするためにも、切符を予約しておきましょう☆


3.ツアーを予約すべし!

予約ばっかりのオススメが続きますが、今度はツアーです。私が利用したサイトは以下。

ベルトラ

ロンドン以外も色々行ってみたい、でも移動とか大変そう…。そんなときにツアーがオススメです。ツアーはスケジュールが決まっているので、サクサク観光できます。

私が参加したのは「ソールズベリー、バース、ストーンヘンジ」のツアーでした。ガイドさんは英語またはスペイン語のみの回だったのですが、私は留学経験があったので大丈夫でした。

ソールズベリーといったら、大聖堂。ステンドグラスがすごく素敵です!ロウソクの灯りとともに、幻想的な雰囲気を味わえます。
f:id:sonoekoy:20150624002415p:image
写真だと美しさが半減…。ぜひともご自身の目で確かめていただきたいです!

バースはお風呂の語源となった町で(bath と書きます)、とても大きい浴場がありました。歴史的建造物の中にたたずむお風呂は、とても古風で素敵でした。
f:id:sonoekoy:20150624001422p:image

話が逸れますが、時間に余裕のあるかたは、有名どころの『ハリー・ポッター・スタジオツアー』もオススメです!私も時間さえあれば参加したかったのですが…スケジュール的に厳しかったので断念。セットの再現やグッズも豊富だそうなので、ファンのかたはぜひ訪れてみてください☆


4.持ち物は最小限にすべし!

海外旅行、不安ですよね。「忘れ物ないかなあ」とあれもこれも入れてしまいそうに…ならないでください!

断言しますが、持っていくのを忘れてもだいたいの場合は大丈夫です!

パスポート、お金、クレジットカード、下着など、ないと絶対に困るものは必ず持って行きましょう。それ以外のもので現地でも買えるものは、持って行かなかったとしてもなんとかなります。

旅行は移動が基本なので、荷物が多いと大変です。帰りのお土産を入れるスペースもなくなってしまいます。

下着やタオルなどは捨てれるものを持って行くのも手です。旅行は胸いっぱい、荷物は最小で行きましょう!


5.自分で身を守るべし!

楽しむためには安全第一!キレイすぎる格好でいかない。お金はカバンので財布に半分だけ入れる。残りの現金とカード、パスポートは常にお腹に巻いたポーチの中へ。

こんな感じの薄いポーチを常に巻いていました。ポイントは服の下に身につけること。ちょっと取り出すときは面倒ですが、念には念を入れて悪いことはありません。スーツケースには鍵を忘れずに。怪しい人には十分注意しましょう!

▼知らないインド人弁護士について行ってしまった、るくさんの話はこちら⇒【海外】女一人旅は危ない?〜イギリス編〜 - るくさんのページ


おわりに

いかがでしたでしょうか?
楽しく安全にお得に旅をするためのヒントになりましたでしょうか。あとは体調を整えたら準備万端です。みなさまの旅が楽しくなりますよう願っています!