読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

アクリルたわしを編んでみた【エコ&手荒れ防止】

先日、会社の人と話をしていると「アクリルたわし」がすごいという話題になりました。たわしがすごい?何がすごい?ということで少し調べて、ついでに編んでみました。

▼アクリルたわしとは

アクリルたわし:
アクリル100%で編んだたわし。繊維が細かいので、洗剤がなくても汚れがよく落ちる。

洗剤不要でエコだし、手荒れも防げて一石二鳥とのこと。食器洗いだけでなく、ホコリ取りやお風呂掃除などにも使用できます。

ちょっと前に流行ったらしいのですが、全く知らなかったです。。

▼編んでみた

せっかくなので編んでみました。
使用したのは8号のかぎ針と100円均一で購入したアクリル100%の毛糸です。

f:id:sonoekoy:20150604182633p:image

編み物は小学校でやって以来だったのですが、一応編めたようです。
今回はマーブル色の毛糸を使用しました。一つの毛糸玉で4個は作れそうです。

編み物をしてみると、意外と面白く熱中できたので趣味にもいいかなと思いました。編み目を均一になるように試行錯誤していくのが楽しく、キレイに編めるととても気持ちが良いです。単調な作業が好きな方にオススメです。

▼そして犬のおもちゃに…泣

たわしを愛犬るくに自慢してみました。すごい食いつきです。あまりにも喜ぶのであげてしまいました。丸型はフリスビーのようによく飛ぶので、犬のおもちゃにもってこいです。。

f:id:sonoekoy:20150605183516p:image

犬が遊びすぎて毛がボサボサ。笑
でも意外と丈夫な気がします。こんなに犬が気に入るとは思わなかったです。

▼たわしとして使う

仕方ないのでもう一個作り直しました。
今度はちゃんとたわしとして使います。
確かに、ご飯粒のついたお椀やサラダ用のお皿もキレイになりました。普通に食器を洗う分には問題ないように思いました。

※その後、2個目のたわしも犬に奪われました。。

▼たわしのお手入れ

水またはぬるま湯ですすいで水気を切り、陰干しします。殺菌したいときは日向干しをしましょう。

洗剤を使わないこともあって、やはりベトベトな油汚れなどにはあまり向かないようです。油が多いときは洗剤と他のたわしを、もしくはキッチンペーパーなどで油を拭き取ってから洗うなどとした方が良いです。

▼まとめ

↓気に入りすぎて返してくれない。笑
f:id:sonoekoy:20150618194631j:image
アクリルたわしは…
・繊維が細かいため汚れを絡めとる
・洗剤不要でエコ&手荒れ防止
・アクリル100%の毛糸で編める
・犬のおもちゃに最適

趣味やエコに最適なアクリルたわし。
みなさまもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。