読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

「教え方」を教えてもらっていないことに気がついた

f:id:sonoekoy:20150415215721j:plain
お久しぶりです。

少し気が張っている、るくさんです。

4月は別れと出会いの季節。
環境が変わりやすいですよね。

私の職場でもちょっとした変化がありました。

・人事異動
・席替え/模様替え
・新入社員が入ってくる

などなど。
同じ仕事をしているはずなのに雰囲気や人が変わり、なんだか自分が少し緊張しているのが分かります。

また、最近は暖かかったり寒かったりで、気温の変化が激しいですし、花粉症にもなっているので少し疲れやすいような、そんな感じがしています。

あと、新人の教育担当になりました。
「普段の業務にどれくらい影響がでるかな…」と心配する気持ちと、自分のときはあまり教えてもらえなかったので「力になりたいな」という気持ちの両方を感じています。

というのも、私はいままで誰かに何かを教えた記憶があまりありません。

学生時代は部活動に入っていたので、確かに後輩はいたのですが、何か特別なことを教えた記憶がなく、後輩たちはいつの間にかできるようになってたような気がします。基本的なところをパパッと説明して、気になるところがあったらアドバイスしてたような。それが教えるということなのでしょうか?

上司「新人の指導係はるくさんね、頼んだよ」
るく「あの、教え方を教えてもらってないのですが」
上司「そんなの誰も教えてもらってねぇよ」

とかいうやりとりもあったことだし、ひとまず自分の知っていることを少しずつ教えていきたいと思います。