るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

お酒はたしなむ程度が丁度いい

こんばんは。

書くの久しぶりな気がします。

4月に入り、これから新人さんも入ってくるので気持ちを新たにがんばりたい、るくさんです。

最近は、土日に予定が入っていたり、毎日いろいろと充実していたのでイラストも書いていませんでした。はは

さて、4月といえば出会いと別れの時期。歓送迎会もあり飲み会が増えつつあるのですが、最近思うことがあります。

今日はお酒について書いてみます。


▼お酒を飲みすぎると…

f:id:sonoekoy:20150405225228j:plain
過剰なアルコール摂取は、心身に様々な影響を及ぼします。飲酒がもたらす悪影響のうち、以下の2つは大きな弊害と言えるでしょう。

1. 健康被害が生じる
頭痛や吐き気などが生じ、体調不良になることがあります。翌日に体調が悪くなる「二日酔い」になることもあります。多量のアルコールを短時間に摂取することで、急性アルコール中毒になり死亡に至る場合もあります。その他には、癌や炎症などの健康被害をもたらすことも。

2. トラブルを起こしやすくなる
気が大きくなる、判断を誤る、転倒や事故などなど、、お酒を飲むと攻撃的になったり、危険につながる行動をとってしまったりすることがあります。


▼先日は喧嘩が勃発。。

先日、仕事終わりに飲み会に参加しました。はじめは楽しく談笑していたのですが、いつの間にか上司と先輩が激しい口論になっていました。店中に怒声が響き渡るわ、叩いたり泣き始めたりするわで大変な事態になりました。。

お酒が入っていなくても喧嘩になっていたかもしれませんが、素面であれば他のお客さんや店員さんへの配慮くらいはできたのではと感じました。(お店のかたには後で謝っておきました)

楽しく飲む分には良いのですが、暴れる先輩を慰めたりグラスや荷物を避難させたり、正直フォローする側も大変ですので仲良くやっていただき、自制できるくらいの酒量で飲んでいただきたいかなと思いました。その日、上司と先輩は焼酎のお湯割りを何杯も飲んでいたので、だいぶ酔っていたと思います。

ちなみに、お二方は飲み会の席ではよく喧嘩になりますが、普段はいつも一緒にご飯を食べに行っているくらい仲が良いです。


▼おわりに

先日『警察24時』というテレビ番組を見ていたときも、事故にあった人や怪我をした人、喧嘩騒ぎを起こしていた人、警察官を叩いていたかたなどいらっしゃましたが、みなさんお酒を飲んでいました。お酒は時に人を変えてしまうことがあるので、くれぐれもたしなむ程度に楽しみましょう。