読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

音楽を聴きながらお絵かき

こんばんは。

お絵かきタイムをしたるくさんです。

絵を描くときは、音楽を聴くと気分がのってきます。

私は曲を聴くと、「あの時期のあんな気持ちのときにこの曲聞いていたな」と記憶と感情を思い出します。

ちなみに、記憶を取り戻す鍵は以下の3つの感覚と言われています。
  • 嗅覚
  • 味覚
  • 聴覚
視覚や触覚もきっかけになることがありますよね。中でも、嗅覚は記憶と深い結びつきがあるとか。私は鼻もよくきくので「冬の匂い」とか、「あのときにあの場所で嗅いだな」と思うことがあります。

さてさて、音楽の話にもどりますが、今日は「失恋」と「家に帰ろう」がキーワードの曲を聴きながら書いた絵を載せたいと思います。

◉テーマ:「失恋」

f:id:sonoekoy:20150211215246j:plain
聞いた曲は「スキマスイッチ『奏』」です。
当時私は高校生でした。初めて付き合った彼氏と別れた後に泣きながら聞いた曲です。友達に「別れた」と話をしたときも、なぜか友達の携帯から流れていた気がします。いつ聴いても切ないのですが、いつ聴いても見守ってくれているような感じがして、時が流れて大人になっていっても良いんだよと後押ししてくれるような気がして勇気づけられます。

気がつけばもう社会人、、当時は若かったな私、、ミニスカートとかよく履いてたな、、冬も素足でがんばってたな、、いまはタイツ2枚履きです。悲


◉テーマ:「家に帰ろうよ」

f:id:sonoekoy:20150211220049j:plain
聞いた曲は「木山裕策『home』」です。
なぜ家が書いてないのかというと、帰り道の暗い感じを描きたかったからです。…本当は、先日買ったテキストサーファーゲルを使って月が描きたかったからです。ははは。

木山裕策さんが今日テレビに出ていて、改めて「はあ、やっぱりいい声だなあ、もっと曲ださないのかな」と思いつつリピートして何回も聴いてしまっていました。笑


音楽っていいな。

奏 (かなで)

奏 (かなで)

home

home