読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

自分の記録【妖怪: ていっぱい】

こんばんは。

仕事で手いっぱいのるくさんです。

本当に手いっぱいです。(2回目)

ブログも挫折しかけましたが、記録に残すことはやはり良いとの話を聞いたので、書いてみます。


✳︎
朝寒い、頑張って起きるか、と布団からでる。

ふんふんと準備をして家を出てバス停まで走る。電車にのる。

会社いって、人に仕事をふり、トラブルシューティングをし、自分の作業もし、スケジュール調整をし、お客さんとやり取りをし、気づいたら夜。帰る手段があるうちに急いで帰る。

家帰ってご飯食べてお風呂、そして寝る。

そして気づいたら目覚ましが鳴って朝になる。



この繰り返し。

正直とてもしんどい。
涙もでる。

でも何が辛いかっていうと、何かよくわからない。せっかくなので分析してみる。


✔︎仕事は好きか

仕事は好き。自分の性格を考えて選んだので、作業が嫌になることはほとんどない。エラーが多かったり、あまりにも細かく多量な作業だったりするとさすがに面倒に思う。

✔︎休めているか

休む時間が減った。寝るのが遅く、いつもより2時間くらい睡眠時間が少ない。身体が疲れてしんどい。疲れていると涙がでることを思い出した。

✔︎人間関係はどうか

社内や客先で新しい人とのやりとりが増えて気が張っている。相手は年上ばかりなので正直な意見を言いづらいときもあるが頑張って言葉を選んで伝えるようにしている。

✔︎仕事以外に影響はあるか

身体が疲れているのに前から入っていた予定通り出かけ、余計に疲れたがリフレッシュにはなった。遊びたいのに仕事が心配で遊びたくない気持ちになる。遊びたいけど、寝たい。

✔︎何が心配か

スケジュールが心配。このままやってて大丈夫か不安になる。突然ミスが見つかるので怖い。

✔︎不安をなくすためには

スケジュールや状況は上司に報告しておく。ミスが見つかったことを考慮してスケジュールを組んでおく。先輩に相談する。

✔︎未来の自分になってみる

いまは忙しいかもしれないけど、いろんなやり方を学んで大きく成長するいい経験になるよ!ここでの経験が将来絶対に役に立つからね。あと心配しすぎ。もっと他の人を頼っておきなよ。

✳︎

こうやって書き出してみると、自分が疲れている上に新しいことが多くて混乱していることがよくわかりました。

【自分のための心がけ】
1. できるだけ早く寝る
2. 心配しすぎない
3. ホウレンソウをしとく
4. 自分の負担を減らす

以上。

最後に、迷える私が書く、迷えるイラスト。

f:id:sonoekoy:20150201210218j:plain
妖怪: ていっぱい
解説: 名前の通り、手がいっぱいある。この妖怪は忙しさを引き寄せるので厄介だが、取り憑かれた人は高い経験値を得られるとされている。ちょっとスライムみたい。

ちょっとリラックスして絵を描くか…と思ったらとんでもないものを描いてしまいました。恐ろしい。

私の忙しさも妖怪「ていっぱい」のせいだとしておきましょう、そしたら大きく成長できそうです。

みなさまも頑張りすぎには気をつけてしっかり休んでくださいね。おやすみなさい。