るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


カレーライス、ご飯の位置は?

今日の夜はカレーを食べよう、とお昼から張り切っていたるくさんです。
f:id:sonoekoy:20150120222427j:plain
カレー、美味しいですよね。
嫌いという人はあまり見かけない印象です。

ところで、カレーライスってどの向きに置いたらいいのか迷ったことはありませんか?ライスは右?左?


るくさんの答え. ライスは左。

私がライスを左に置くのは、なんとなく配膳位置のマナー的にこっちかなと思ったのがきっかけでした。

和食では、ご飯は左に、汁物は右に置く。
よって、カレーもライス左、ルーは汁っぽいし右に配置する。…という超個人的な解釈をしていましたが、考えたらカレーは和食じゃないですね。悲

せっかくなので、どっちにご飯を置くのが正しいのか調べてみたのですが、右、左で意見がバラけているだけでなく、奥に置くという人までいました。配置を決める主な理由は以下です。


◉食べやすさ優先

「ルーが流れてくるからご飯はこっちに…」と戦略的な人や、「なんとなく利き腕的にこっちの向きの方がしっくりくる」と感覚で決める人など。

◉見栄え重視

「こっち向きに置いたら、美しい…」「カレーの主役はルー!ご飯はあっち行け」といった見た目や演出を優先する方など。


結論

「こっちに置くのが正しい!!!」というルールはなさそうなので、好きなように食べたら良いと思いました。カレーは美味しいですね!!もぐもぐ