読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

お料理教室で知った知識

昨年は、とあるお料理教室に通っていました。

友達を誘って会員数が増えているABCDEF... クッキング、みたいな名前だった気がします。

そのとき知ってよかった豆知識をお披露目したいと思います。


◼︎海老の下処理

お節料理やお雑煮など、お正月の料理にもよく使われる海老。

思ったよりも砂で汚れているため、立て塩でよく洗いましょう。

立て塩: 濃度3%の食塩水。
             海水と同じくらいの濃度です。

☆洗う順番
1. 立て塩→真水の順に洗う
2. 竹串で背わたを抜く
3. 立て塩→真水の順に洗う

背わたはえびの消化管ですね。
ジャリジャリすると美味しさも半減するので、しっかりと下処理しておきましょう!


◼︎にんにくの芯をとる

にんにくの芯を食べると、消化不良に繋がると言われています。ささっと取ってしまいましょう!
f:id:sonoekoy:20141231201152j:plain
上のイラストはにんにくを半分に切った断面図で、この矢印の部分です。
包丁の角でちょいちょいっとすると取れます。


…これくらいかな。

お料理教室に通ったのは1年くらいで、値段が高く勧誘がひどかったのでさくっと卒業してしまいました。作るのは楽しかったのですが、、。

☆内訳
費用: 一回につき¥5,000程度
品数: 3~4品
授業: 先生1人につき生徒4名以下
勧誘: 多い
コース: 料理、パン、ケーキ


2015年はもっとお料理頑張りたいと思います。
卓上IH欲しいなあ。


ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

Panasonic IH調理器 ブラック KZ-PH33-K

Panasonic IH調理器 ブラック KZ-PH33-K