読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

…おや!?OLのようすが…!

靴屋さんでの攻防〜ゲーム風〜

考え方 イラスト
先日、靴屋さんに行きました。

そこの靴屋さんは、確か、ABCDEF.. みたいな名前だったかなあ〜と思います。

✳︎
靴を見ていたら、店員さんが近寄ってきた。
f:id:sonoekoy:20141227185954j:plain
「これにしようかな」
良いのがあったので店員さんにほしいサイズを出してもらった。

サイズが決まったところで、突然、店員さんがまくし立ててきた。
f:id:sonoekoy:20141227190137j:plain
おっと!突然の攻撃!!

「ほら、ここも擦れてるし、あー、これは、、雨の日に履いた後はお手入れしないと、、え?してない?」

るくさんは履いている靴を罵られた。
26のダメージを受けた。

店員さんの攻撃は続く。

「やっぱり、長く靴を使うためにも、防水スプレーは欠かせないんですよね、持ってます?」

るくさんのターン!
「防水スプレー使ってますけど…」

アルバイトの一貫で、靴の販売経験のある私。防水スプレーを使うメリットも実は知っている。

-------------
【るくさん豆知識】
スプレーを使用することで汚れ防止撥水効果が期待できます。撥水加工がしてある製品の場合も、布地のつなぎ目や糸目などから水が浸みてきやすいことや、汚れ防止や撥水効果を長く保つ目的で新品のころから使用すると良いと言われています。
完全に浸水を防ぐ訳ではないため、防水スプレーというよりは撥水スプレーと表現するほうが好まれるようです。
----------

店員さんのターン!

「ブラッシングはしてますか?…え?してない?しないと、それはダメですよ!

るくさんは しんでしまった!


実は横にいた、彼氏のターン!
「防水スプレーいりません」

店員に15のダメージ!
「え、いらないんですか!?」

彼氏の連続攻撃!
「いいです」

f:id:sonoekoy:20141227194716j:plain

店員さんはレジの方へいなくなってしまった。

✳︎
この後、メンタルとうふな私は泣けてきてしまいました。

靴を買いに来ただけで、なぜ人に靴をけなされなければいけないのか、と。

ここで彼氏が一言。
「いや〜、勉強になるね。俺も接客するとき気をつけよーっと」
…切り替えが早い&ポジティブなひとだ。笑

このあと励ましてもらい、靴の精算をしてきてもらい、なんとか持ち直しました。ありがとう。。

みなさまにも撥水スプレーはお勧めしますが、この店員さんの接客の仕方は残念ながらお勧めできません。

気の弱い方だと押されて買ってしまいそうですね。。みなさまもお気をつけて、お買い物を楽しんでくださいね。