るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

投票済証とかいうやつ

先日、投票に行ってきました。

✳︎
小さい会場にたくさんのスタッフの方々、そして数人の投票者。

紙をピロリンと出してもらい、書く、を3回繰り返した。小選挙区比例区最高裁判所裁判官の投票を終えたた。

「お疲れさまでした」

さあ退出しようかな、というときに目に入った。

そう、投票済証である。
私の地域では部屋の出口付近に何枚か並べて置いてあるのがデフォルトだ。

「投票しましたよ」という証明の紙。
私がもらったのは、細長い紙で絵が載っていた。
f:id:sonoekoy:20141216211558j:plain


…。


これって何か使い道があるのだろうか?

f:id:sonoekoy:20141216212115j:plain
お札…?いやいや、それはないな。

しおり…?本に挟んで、ね。
これなら使えるかな。

しかし、現実的に考えると…使い道…な…
f:id:sonoekoy:20141216211611j:plain

…ないわけないよね!

うんうん。

きっと誰かがコレクションしてるんだ、きっと。

「あの選挙のときはね、こんな絵が載ってたんだよね」

とか思い出すきっかけになるんだ、きっと。

そうだそうだ。

うんうん。
✳︎

ついでに調べてみました。

かつては投票日に遅刻・早退をする人が会社などに提出できるように用意されていたということです。

しかし、現在は期日前投票ができるようになったので使い道がほとんどなくなってしまったようです。

その他には、投票済証を提出すると商品を割引してくれるといったサービスが地域によってはあるようですね。

原則としては「投票の証明」以外の使用はよろしくないようなので、やっぱりコレクションするくらいですかね〜。

せっかくお金かけて作ってるなら、もっと使い道があればいいのになと思いました。