読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

セルフ整体でほぐれた話【肩こり改善】

肩こりと首こりがツラいという話の続きです。コリコリばかり言ってすみません。

さて、今回はセルフ整体のお話です。
f:id:sonoekoy:20141126223441j:plain

◼︎ きっかけ

寝ても起きてもずっと首と肩が凝って痛かったのでそろそろ病院にいかないとな、、と思っていました。

整形外科に行けば病名や症状は明らかになると思いますが、対処療法となってしまう可能性が高いと思いました。

そこで整体やカイロプラクティックを受けようと思ったのですが、料金が高い。
一回で¥7,000以上するとかしないとか、、恐ろしい子、、。

というわけで、自分で整体できないかな…と思ったところセルフ整体とやらと出会いました。


◼︎ そもそもなぜ痛むのか

肩こりや首の痛み、腰痛が生じる原因は、筋肉が固くなってしまうからだそうです。

姿勢が悪く筋肉に負荷がかかる状態が続くと、筋肉が収縮しそのまま戻らなくなってしまいます。

血液も悪くなり老廃物や疲労物質が流れず、ますます悪循環に陥ってしまうのです。


◼︎ セルフ整体とは

セルフ整体では、収縮した筋肉を緩める姿勢をとることで身体をほぐしていきます。

★やり方 (首の場合)
1. 凝っている筋肉を触ります。
2. 頭や肩の位置を変えて、触っている箇所の筋肉が柔らかくなる体勢を探します。
3. そのまま90秒キープします。


私の場合、すごく効果がありました。
ゴキャゴキャいっていたのに「ほぐれた〜」感がハンパなかったです。

セルフ整体は自分でやるので0円。
お、お得。


おわりに

YouTube に整体師さん?がたくさん動画をアップされています。「セルフ整体」で検索するとすぐでてきます。詳しいやり方はプロに教わるとやっぱり良い気がします。

ではさようなり。