るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

ホットタオルでほぐれた話【肩こり改善】

3ヶ月ほど前から肩や首が痛み出し、凝り固まって、いつしかバッキバキになりました。

寝ても首が痛い。
起きても首が痛い。
そのまま起きてても、やっぱり首や肩が凝ってて痛い。

私の肩・首コリ症状改善の突破口となったのはホットタオルでした。
f:id:sonoekoy:20141125220344j:plain
◼︎ ホットタオルとの出会い
肩や首が痛かったので色々やってみてはいました。マッサージしたり枕が悪いのかと高さ調整したり。一時的には改善するものの、ひどくなる一方でした。

ある日、「ホットタオルいいらしいよ?」と言われ、試してみたところ、バッキバキがだいぶほぐれました。パキッパキくらいになりました。

押したりひねったり揉んだりしてもあまり改善しなかったのになと思いました。リラックスもできて、筋肉が緩んだのを感じました。


◼︎ ホットタオルが良い理由

ホットタオルを首元に当てると、血行が促進されます

ホットタオルははじめは熱いのですが、徐々に温度が下がっていきます。熱いときには一時的に血管が収縮し、冷めていく段階で血管が緩み、血流が良くなります。

血液と一緒に老廃物や疲労物質が流れていくので肩こり改善につながる、といったわけですね。


◼︎ ホットタオルの作り方

とっても簡単な3ステップ。

1. タオルを水で濡らし、固く絞る。
2. 絞ったタオルをラップで軽く巻く。
3. レンジで30秒チンする。

あとは首に巻くだけです。火傷にご注意ください。ラップは省くこともできますが、あった方が蒸気を閉じ込めホンワリ冷めにくいホットタオルができる…ような気がします。

上記手順を3回は繰り返すと良いようです。面倒くさがりの私も頑張って3回やっています。


おわりに

私の症状は、上を向いた時に楽になるため、ストレートネックや椎間板ヘルニアに近いものかなと思っています。

完治したよ!とか何か情報ありましたらぜひおすそ分けしてください。よろしくお願いいたします。