るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

運動しましょう!【メリット&アプリ紹介】

大学生の頃は自転車で通っていたこともあり、多少は運動をしていました。

しかし社会人になって、めっきり運動しなくなりました。1日最低で8時間のデスクワーク、パソコン仕事。

運動をしなくてもしばらくはそんなに問題はなかったのですが、徐々に身体が弱り様々な健康障害がでてきました。

色々あったのですがその話はまた今度するとしまして、、

筋トレをしたら良いことがあったので、今回は運動や筋トレをしたくなるような利点を挙げていきたいと思います。


◼︎ 筋トレをするメリット

f:id:sonoekoy:20141124185410j:plain
筋トレをすると良いことがたくさんあります。モチベーションが上がらない方がいらっしゃいましたら、ぜひ理由づけにご活用ください。

1. 身体が温まる
ちょっとした運動をすると血行がよくなり体温があがります。最近気づいたのですが、「寒いなあ」と思い筋トレをすると、身体がポカポカしてきます。

暖房器具をつけてぬくぬくするのも良いですが、ちょっと動くだけで温まるのでエコだなと思いました。


2. 身体が引き締まる
そこのあなた!お腹がタプンとしているそこのあなたですよ!筋トレをすると身体が引き締まりますよ!ぶるんぶるん!

私の上司はベルトにお腹の肉がのっかっています。私が入社した頃はもう少し細かったのに…。(←余計なお世話) 見た目って意外と大切ですよね。あなたもきっと部下にお腹見られています。


3. 体力がつく
最近階段を使うようにしたり、歩く量を増やしたりしたところ、明らかに疲れづらくなりました。

前はなんだかすぐ息切れをしていたような気がします。少し身体が強くなりました。


4. お通じが良くなる
便通が良くないとお困りの方へ。
女性で便秘がちの方が多い理由の一つに、腹筋が弱いことが挙げられます。

かくいう私もお通じ悪い組なので、腹筋強化中です。以前1ヶ月ほど腹筋をしていた頃、調子よかったのでしばらく続けてみます。


5. 代謝が良くなる
私はとっても寒がりで、半袖で「あっついぁ〜」とお話をされるオバ…お姉さまがたを尻目に、長袖+カーディガンを羽織っていたほどです。

最近気づいたのですが、ご飯を食べたら少し汗をかくようになりました。


◼︎ 筋トレの管理について

筋トレをどれくらいしたか、どこかに記録すると「私はこれくらいやっている!」とモチベーションアップにつながりやすいので良いと思います。

私はタイガーくんと筋トレをしています。

鍛えタイマー

鍛えタイマー

  • HARASHOW Interactive
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


本当に可愛いです。

一緒に筋トレをしてくれます。
励ましてもくれますが、弱音も吐くタイガーくん。

「ゼー…ゼー…」とか言っているのを見ると、「一緒に頑張るよ!プルプルいってるけど、頑張るよ!!」とか逆に励ましたくなります。可愛い。

筋トレをした日にちをつけてくれる上、メニューも自分でカスタマイズできるので無理ない範囲で続けられています。


おわりに

いくつかオススメの運動方法が見つかってきたので、今度まとめたいと思います。

冬こそ、運動だーー!!