るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


日本のハロウィンは可愛い?

f:id:sonoekoy:20141028220531j:plain
もうすぐハロウィンですね。

10/31日の金曜日です。

先日、海外の方が話しているのを耳にしたのですが、「日本のハロウィンは可愛い」ようです。

私が描いた絵もそうですが、怖いというよりは、柔らかい感じでホラーとは程遠いですよね。

お店で売っているハロウィンのグッズなども、グロテスクなものはそれほど多くないように感じます。

そもそもハロウィンは、日本にはなかった風習ですよね。

ハロウィン:
10/31の夜は、この世とあの世との境目があいまいになり、悪霊がやってくると言われている。驚かして追い払うこと、もしくは紛れて目をくらますことが目的で仮装を行うようになった。秋の収穫祭でもある。(諸説あり)

海外のハロウィンはもっと怖いとのこと。

一回、本格的に参加してみたいものです。