読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るくさんのページ

OLは よめに しんかした!

不良品?コンタクトレンズが歪んでいたときの対処法

f:id:sonoekoy:20141021000032j:plain
私は視力が悪いので、かれこれ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。

ある日の朝、新品のコンタクトレンズをつけようとしたら...

「ん?歪んでる?」

いつもはレンズがキレイなカーブになっているのですが、片側が盛り上がっているように見えました。

「...気のせいかな!」

つけました。

「...気のせいじゃないな!」

よくよく見ると、レンズが変形し歪んでいました。というわけで、コンタクトレンズの交換にいってきました。

コンタクトレンズの歪みや欠けに気づいた場合は、つけてはいけないようです。良い子は真似しないでくださいね!


1. 購入したところに電話

眼科でコンタクトレンズを購入していたので、眼科に電話をかけました。

手短に要点を伝えました。
1) 先日そちらでコンタクトレンズを購入したこと
2) 今朝開けた新品のコンタクトレンズが変形していたこと
3) レンズの交換はそちらでできるのか?という質問

後は、電話先のお姉さんに聞かれたまま名前を名乗り、購入した確認が取れたところで交換してもらえるとの回答をもらいました。今から伺いますと伝えて、すぐに眼科へ向かいました。


2. 眼科でレンズの交換

眼科に着いて行ったことは、以下です。

  • 歪んだレンズ (コンタクトケースに保管済み)を渡す
  • 新品のコンタクトレンズとコンタクトケースを受け取る
... 以上です。

あっという間だったので5分もかからなかったです。

なぜ歪んでしまったのか、メーカーさんに送って調査してもらうこともできたようなのですが、個人情報の記入や検査期間が必要なことにより時間がかかりそうだったので今回はやめました。


終わりに

コンタクトレンズは安い買い物ではないですし、やっぱり自分の目は大切なので、新品のコンタクトレンズに異常があった場合はすぐに交換してもらいましょう。

対応はお店などによって異なる可能性もあるので、一度電話をしてみると良いと思います。

ちなみに、私はコンタクトレンズ3枚と、コンタクトケース2つももらってしまったので満足でした。