るくさんのページ

OLは よめに しんかした!


顎が痛い?女性がなりやすい!その正体は顎関節症

イラスト: 変な頬杖ついたら顎が歪むよ
f:id:sonoekoy:20141006225228j:plain
朝起きてすぐに気がついた違和感。
こめかみの下、耳の手前あたりに痛みを感じました。

「顎(あご)が痛い…」

どこか引っかかるようで口が開きづらい。
この症状、どうやら顎関節症(がくかんせつしょう)のようです。


実は5年前にもなりました

初めてなったのはオーストラリアに留学していたときでした。

「カチカチッ」
「カクッカクッ」

口を開くたびにクリックするようなカクカクしたような音が鳴る。どうやら顎の関節部分がスムーズに動かず、引っかかってしまったようです。

急いで病院に行ったのですが、原因はよく分からないとのこと。当時は痛み止めをもらって飲んでいたら一週間ほどで治りました。


こんな症状がでます

  • 口が上手く開かない
  • 口が大きく開かない
  • 口が上手く閉じない
  • 顎が鳴る
  • 噛むと顎の関節が痛む
その他には、肩こりや頭痛などが生じることもあります。

今回は肩がスーパー痛いです。。


原因は何なのか

主に、次の3つが原因だとされています。

1. 顎の骨や筋肉に大きな力が加わるような癖
歯ぎしり、左右どちらかに偏る噛みぐせ、頬杖をつく、顔が横につぶれるように寝る、など

2. 精神の緊張による筋肉の強張り
ストレスなどによって緊張状態が続き、筋肉の強張りが生じたりや歯ぎしりなどの癖がでたりする場合

3. 想定外の顎の動き
思いっきり顎を大きく開いた場合
横からボールが飛んできて顎にぶつかったときなど、横に強い力が加わった場合


女性に多くみられる

顎関節症の患者さんは、20〜30代の女性が多いとのことです。


対処法

オススメは葛根湯です。
風邪の引き始めにもよく飲まれる漢方薬ですが、肩こりにも効くことで有名ですね。

今朝とお昼に飲んだのですが、顎の痛みがだいぶ収まりました。

痛み止めの処方整体などを行うところもあるようなので、一度病院でご相談されると良いでしょう。


どんな病院に行ったらいいのか

顎関節症の症状がでたら、以下のところにかかると良いそうです。

  • 歯科
  • 整形外科
  • 整体
  • 口腔外科

おわりに

今回は、うつ伏せの状態で顔を横向きにして寝ていたから痛くなったんだろうなと勝手に思っています。

顎って意外と歪みやすいので、みなさまもお気をつけて、ご自身の顎を大切になさってくださいね。